shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

静かなクリスマス、ステイホーム(^_-)-☆

24日のイヴは特に何もせず、ただ主イエスの誕生を祝福しました。✞そして昨日はクリスマスでした。我が家では、例年にない「静かなクリスマス」となりましたが、奥さんがたくさん美味しい料理を作ってくれました。 まずは、鶏の丸焼き。食べきれそうにない^…

奥さんのレスパイト中(^^♪ その3

記事を書いているのは今日12月15日(火)。 11日~14日にかけてのコロナ感染者数の推移です。爆発的な拡大をしています。 今頃になってようやく「GoTo~を一時的に止めよう」「全国的なSTOP を」などと言う動きがでてきました。遅きに失した感が否め…

奥さんのレスパイト中(^^♪ その2

12月10日、 レスパイト2日目です。 昨日の関西の感染者数の状況です。またしても最多更新です。 朝はいつものように慌ただしく起床する必要もなく、昨夜話した通り2人ともしっかり朝寝坊してから起きました。ゆっくりした時間の朝食をすませ、コーヒー…

奥さんのレスパイト中(^^♪ その1

12月9日。 12月に入っても、コロナ感染者数は相変わらず怖いほどの伸びようです。毎日のように「最多更新」の知らせが目に入ってきます。第1波の「非常事態宣言」時を遥かにしのぐ勢いです。まさに正念場の感です。 私達二人も、予定していた京都北部…

畑は、少しずつ進んでいます(^^♪

11月に入り新型コロナ感染者数が激増してきました。まさしく第3波が押し寄せてきています。日によっては、大阪は東京をも凌ぐほどの勢いで感染拡大しています。それにつれて大阪への通勤圏である兵庫は大阪と連動するように100人越えとなり、さらに1…

再び、ポーアイ北公園へ釣りに行きました!(^^)!

11月17日(火)、ポートアイランド北公園へ釣りに行ってきました。気温はかなり高めで、10月のような陽気でした。 前回もそうでしたが、平日なので釣り人はゼロ。波止は私の貸し切り状態です。時間は午後2時前で今日の潮は「中潮」。間もなく干潮の時…

あぁぁ! 耕運機が(*_*; ・・・

11月13日(金曜日)、いよいよ芋(里芋、サツマイモ)や野菜がなくなった場所の耕耘をする日です。かなり広い範囲の耕耘になりますが、機械でやれば楽勝と思っていましたが・・・、思いもよらぬ事態になりました。まさに「魔の金曜日」になりました。 詳…

晩秋から冬に向けた畑作業・・・フ~~~(+_+)

ここのところ、畑作業のペースが乱れてきています。例年にない変則的な気候のために種まき・苗植えのタイミングが難しい・・・。(>_<) と言うか、サツマイモ・里芋・ショウガ・長芋を掘り出すのが、例年なら迷わず行うところですが、今年はタイミングに迷っ…

ポーアイ北公園へ釣りに行って来ました(^^♪

今年は長い梅雨が明けたのは7/31。夏前は長期間日照不足が続き、農家さんが作る野菜がよく成長せず野菜不足に。スーパーでは野菜類が高騰していたようで、主婦達の悲鳴が聞こえていましたね。 梅雨明け以降、連日の真夏日・猛暑日の連続でした。本当に8…

長い間制作から遠ざかっていた水彩画を再開しました。

今年に入り1~2月頃からのコロナ騒ぎがきっかけで水彩画の制作意欲がぐんと下がってしまいました。自分でも理由はよく分かりませんが、何故か絵筆を持とうという気持ちになれなかったのです。それまでは依頼されていたワンちゃんの絵などを描いている時は…

ピーマン、万願寺とうがらし、オクラを撤去しました。!(^^)!

茄子を撤去した後、土づくりをした畝に小かぶとほうれん草の種を撒きました。気温もだいぶ下がってきたので芽は無事に出るだろうと思っています。 でも、今年はいろんな種を撒いてもどれも発芽率が非常に悪かったので、ちょっと祈るような気持ちです。 そし…

ぐずついた天気のもと、3日ぶりに畑に行くと・・・!(^^)!

10月に入り気温もさらにぐんと下がってきて曇りがちな天候が多いですね。3日ぶりに畑に行きました。 畑の水やりも毎日のように酷暑続きだった夏の頃のように、すぐに土が乾くわけでもないので・・・ 案の定、まだ土も水分をしっかり含んでいるようで、野…

保津川下り、嵐山観光に行ってきました!(^^)!

4連休の最終日(22日)に、京都・保津川下りと嵐山観光に行ってきました。もちろん車中泊の時と同様にコロナ対策を万全にして!! 保津川下りは朝9時からやっているのですが、調べてみたら連休初日~2日目は、お昼ごろにはかなりの人が乗船を断られたそ…

車中泊に行ってきました。(人が少ないと思えるところへ・・・)その2

オリーブ園を後にして道を下って行くと、すぐに「牛窓ジェラート工房コピオ」というお店が目につき、家内が即行で「ジェラート食べたい☺」と言うので、立ち寄ることに・・・でも、結構人がいます。(コロナ、大丈夫かな??とちょっと心配^^;写真は撮らなか…

車中泊に行ってきました。(人が少ないと思えるところへ・・・)その1

4連休の初日、意を決して久しぶりの「車中泊」に行ってきました。(^^♪もちろん、コロナに感染しないように、人が少ないと思われる場所を選んで・・・。 行先は岡山県牛窓。竹久夢二の生家、オリーブ園、さらに旧閑谷学校も寄ってみることにしました(現存す…

秋野菜、さらに進んでいます!(^^)!

9月に入っても相変わらず天候は曇りや雨続きでした⛈。6日に台風の影響を受けた曇天の下で畑の作業をしていると、黒い雨雲が空を覆い大きな雷音⚡と共に大きな雨粒が落ちてきて、あっという間に土砂降りになりました。(台風の風で枝豆が倒れないように、周…

畑はさらに進む、秋野菜へと・・・!(^^)!

我が畑の秋野菜への移行は、さらに進みます。 更新剪定した茄子が、勢いをつけてきてしっかり実をつけてきています。 黒豆やインゲンもこんなに伸びました。 秋キュウリも、実をつけ始めましたよ 「もう終わりだ」と思っていたスイカの実もこうなりました。…

我が畑は、徐々に秋野菜へと向かっています。!(^^)!

相変わらずコロナ感染者が増え続けていますね。じんわりと高齢者の感染も増えているとか言われています。 我らの住む兵庫県の感染者数も増え続けています。「とにかく怖い」ですね。私にとって感染する危険な状況は、通勤の時が一番です。今は出勤・退勤時間…

やっと梅雨が明けました!(明けましておめでとう(^^♪)

31日に、近畿地方にやっと梅雨明け宣言が出ました。平年よりも10日遅く、昨年比で1週間遅い梅雨明けのようです。待ちに待った梅雨明けですね。やった~~~!(^^)! 異常なほど長期間雨が毎日のように降り続けましたね。畑作業もこれでやりやすくなるかな?…

じりじりと梅雨明けが伸びる・・・(>_<)

しばらく前から「梅雨明け」の時期が取りざたされていましたが、ここへ来てもまだしつこく雨の日が続いています。どんどん梅雨明けが伸びています。一体いつになれば明けるのでしょうか???言いたくないですが「もうウンザリです!!」 さて、4連休の前に…

異常なほど長期間の雨でウンザリでした(>_<)

梅雨に入って以来、数週間に渡って毎日のように雨が続きましたね。今年のようなことは初めてではないでしょうか。九州や私の出身の岐阜県などでは、またまた記録的な豪雨・川の氾濫等による悲惨なほどの災害が起きました。(幸い実家は無事でしたが) 「異常…

山芋、植えました(^^♪

これまで慣れ親しんできた畑も、細ネギを新しい畑に引っ越したので、あとはイチゴを残すのみとなりましたよ。☺ イチゴはランナーが一杯伸びてきて次郎苗(孫)が沢山出来てきました。そこで、次郎苗をポットに入れて、夏までに大きく育つのを待って、8月頃…

夏野菜が成長してきました(^^♪ その2

ここのところ緊急事態宣言の解除とともに、あちこちで人が増え始めているようですが、本当に大丈夫なのか?と心配になるほど人々は動き始めていますね。皆さんは、どう思いますか? 5月30日はこんな状況でした。(NHKまとめによると・・・) 「2020年5月30日…

夏野菜が成長してきました(^^♪

今まで使っていた畑も、収穫するのは残すところ「ソラマメ」「ジャガイモ」「イチゴ{%イチゴdeka%}」ぐらいになってきました。ソラマメは、三分の一ほど収穫して食べました。ほくほくして美味しいですね。ジャガイモもかなり成長しているようで、葉っぱの7…

shin爺の畑は今・・・、そしてコロナ感染回避生活(>_<)

前回のブログ投稿からしばらく経ちました。さて、菊芋の勢いはどうなったでしょうか??? shin爺の畑の今です。 まずは、連作障害を避けるために新しい畑の「作付け記録」を作ったのでそれを紹介しましょう・・・(^^♪ そして菊芋は上記の表の通り、このスペ…

恐るべし! 菊芋の生命力!!

新しい畑の作業を続ける毎日ですが、2日ほど畑に行かないと、その間に恐ろしいほどの状況になってしまいます。 なんと、土中に埋まっている菊芋(球根であれ、その切れ端であれ、木っ端であろうが、ほんの少しでも芋の切れ端が残っていれば・・・)からどん…

新しい畑の作業は、後半にはいりました。(^^)/

4月もあと2日になった29日、またまた孫娘を連れて畑に行きました。まずは、引き抜いて畑に寝かせてある残りの新玉ねぎ(通常の白)とサヤエンドウの収穫。 赤玉ねぎは早生ではないので、もう少し日にちがかかりそうですが今のところ病気の心配もなさそう…

やっと、後半の耕運を終えることができました。(^_-)-☆

なかなかやろうと言う気になれなかった耕運は、今日26日になってやっと終えることができました。フ~~~(>_<)いつものように、石灰を撒いて数日馴染むのを待ち・・・<耕運機をいちいち小屋に入れるのは面倒なのでそのままに> 堆肥を入れて・・・ 耕運機…

孫娘を長期間家で預かることに・・・(^^♪ その2

家の中では卓球をしたり、マンション敷地内でインラインローラーや一輪車の練習。また、女の子らしく「おままごと」も。 私や家内も相手をさせられます。(~_~;) 16日に続き、19日も畑作業でした。もちろん孫娘も一緒です。(思うに、「火遊び」の続きが…

孫娘を長期間家で預かることに・・・(^^♪  その1

7都府県に出された「緊急事態宣言」が、とうとう全国対象になってしまいました。誰もが思うことでしょうが、いよいよ終末期の体を帯びてきました。とにかく恐ろしい(>_<)ことです。 さて、我が家では近くに住む孫娘を学童には行かせず、毎日仕事に行くママ…