shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

夏野菜が成長してきました(^^♪

今まで使っていた畑も、収穫するのは残すところ「ソラマメ」「ジャガイモ」「イチゴ{%イチゴdeka%}」ぐらいになってきました。ソラマメは、三分の一ほど収穫して食べました。ほくほくして美味しいですね。ジャガイモもかなり成長しているようで、葉っぱの7~8割が枯れてきたら晴れた日に収穫することになるでしょう。 (雨の日の後などに収穫すると、湿気で腐りやすいのです。)楽しみです{%わくわく(チカチカ)hdeco%}。 イチゴは、毎日のように真っ赤に熟れた実を収穫して、娘や孫娘を中心に食べています{%顔文字ハートhdeco%}。 さて、新しい畑に植えた夏野菜が大きくなってきています。 キャベツがかなり大きくなってきましたが、ブロッコリーとともにお腹を空かしたアオムシの被害を受け始め、葉っぱが食べられています。キャベツにネットを被せる前に、チョウチョが卵を産み付けてしまったのかも・・・。ブロッコリーもネットを被せるべきでした。(油断大敵!!){%涙(ヒタヒタ)hdeco%}。毎日のようにアオムシを見つけては退治しなければなりません。
20200528_161909.jpg20200528_161838.jpg20200528_161854.jpg
ナスの様子です。元気に育っています。病気の兆候もないようです。{%笑いwebry%} 20200528_161315.jpg
キュウリです。ナス同様に元気で、病気も大丈夫そう(^^♪ 20200528_161638.jpg
キュウリの近くに植えたミントとパクチー。順次収穫しています。 20200528_161726.jpg20200528_161749.jpg
ミニトマトと大玉トマト。細目にわき芽を摘み、誘引の紐で上に上にと伸ばしています。どちらも実を付けてきています。虫よけに植えたマリーゴールドも功を奏しているようです。キュウリ、トマト、ナスなどの周りには銀色のテープを張り巡らせてアブラムシ対策をしています。 20200528_161325.jpg20200528_161413.jpg
万願寺唐辛子、ピーマンも元気!! 20200528_161800.jpg20200528_161809.jpg
事務局長(人生と畑の師匠(^^♪)にいただいたトウモロコシも、しっかりと活着しました。 20200528_161428.jpg
サツマイモの苗(シルクスィート、紅はるか)もほとんど活着しました。2本ほどダメになったようです。深植えしてしまったのかな? 20200528_161454.jpg
芽出しをしていた里芋も植えました。 20200528_161440.jpg
サニーレタス・・・ 20200528_161611.jpg
イカの蔓も伸びてきたので、親蔓の先を摘みました。子蔓・孫蔓を出すためです。 20200528_161558.jpg まくわ瓜は、蔓の伸びはスイカに比べて遅いようです。 20200528_162143.jpg
植えかえたネギから新しい芽がでてきました。その手前には、分葱(わけぎ)を植えました。20200528_162046.jpg
大葉(青シソ)もゆっくりと大きくなってきています。 20200528_161947.jpg
赤シソ、バジル・・・。赤シソは、大きく茂ったらいっぱい採ってシソジュースにする予定。(砂糖なしで作るとさっぱりした美味しいジュースになりますよ。お勧めです(^^)/) 20200528_161828.jpg
はっと気づくと、カボチャがオレンジ色のウリハムシに葉っぱをかなり食べられていました。(またまた、油断していました。) 20200528_161524.jpg20200528_161530.jpg
モロヘイヤはなかなか大きくなりません。去年もかなり日数がかかって、暑くなってくる頃にようやく成長してきたような記憶が・・・。その内に大きくなってくることでしょう。 20200528_162156.jpg 丸いネバネバオクラの芽が出てきました。 キュウリとトマトの間に植えました。(念のために、他の場所にも植えました。) 20200528_161703.jpg

さて、この畑の一番の問題だった菊芋ですが今でもあちこちから芽を出してきます。ほとんど毎日、芽を摘んでします。(長期戦です(>_<)) その菊芋は、畑の端のごく一部の範囲で伸びるようにしました。そして大きな芋の収穫を期待して、芽は間を空けるように切りました。 これで、スイカとまくわ瓜の蔓が伸びていくスペースが確保できそうです。 20200528_162119.jpg
山芋とショウガは、まだ芽が出てきていませんが、出てきたら定植する予定です。また、7月になったら黒豆の豆を(7月初旬と中旬の2回に分けて)植えて芽出しする予定。これも酒のアテの楽しみ・・・。さて、ラッキョウはどうしようかな???
今の畑の全景です。 20200528_162301.jpg20200528_162255.jpg20200528_162305.jpg 次回に投稿する頃には、何か収穫し始めてるかな???楽しみです。