shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

またまた気まぐれに描いている絵が超久々に描けました(^.^)/~~~

そうです! 本気で取り組みました。(^_-)-☆ 約1か月かかりました。フ~~~ッ(#^.^#) 今回は、バイクと言う無機質な対象です。以前から息子に自分が乗っているハーレーの絵を描いてほしいと頼まれていたのですが、なかなか取り掛かる気になれなかったのです…

畦に伸び切った雑草を刈り取りました(^.^)/~~~

そうです、「今日のうちにやっといた方がいい」のです。で、春になって急激に伸びてきた畦の草を刈り取りました(もちろん刈り払い機です)。気温が高くなってきたので、けっこう汗ばんできます。 刈る前の畔の様子・・・ここは、道路側から畑に来る時の通路…

花咲き乱れる、春~~~!(^^)!

さあ、やっと色んな花があちこちに沢山咲き乱れる春がやってきましたね。(^^♪畑の球根の花も咲き始めました。 小松菜や水菜も、菜の花に・・・ マンション敷地のサクラも咲き始めました。 職場の県福祉センターの大きな桜も・・・ 道端のローズマリーも花を…

春ですね(^.^)/~~~

ご無沙汰しました。久しぶりの投稿です。 (^.^)/~~~ 近年、季節感が昔とずいぶん変わってきているのを感じます。みなさんはどうでしょうか? 冬なのに異常に暑かったり、また急に寒くなったり豪雪だったり・・・また夏のような暑さになったり・・・の繰り返…

「1.17のつどい」に行ってきました。

あれからもう29年になるのですね。 私達家族は、今のマンションに移り住んで7年目になっていました。 震災前夜、近くに住む友人を家に招いて夕食を共にしていました。奇しくも、「神戸は、気候は温暖で、街はきれいで、地震もないから本当に良い街だ!」…

2024年(令和5年)が開けました🌄

新しい年を迎えました。 皆さん、明けましておめでとうございます。 昨年の最高の話題は、何といっても阪神タイガースのペナントレース制覇! そして、日本シリーズで念願の日本一になったこと!! 私が一番応援している近本選手が、昨年同様、いえ昨年以…

有馬・瑞宝寺公園に行ってきました。🍂

11月27日(月)、有馬の瑞宝寺公園へ紅葉を見に行ってきました。初めは宍粟の最上山公園へいくつもりでしたが、家を出るのが遅くなりそうで、しかも時間がかかるようなので、急遽身近な場所を選んだという次第です。 阪神高速で車を走らせて向かいました…

玉ねぎ300本植えました(^.^)/~~~

11月も後半になりましたが、この1週間ほど畑作業を頑張り、やっとここまで出来ました。<第一関節が変形するへバーデン結節の手の指が痛くて辛いです。> 【医師解説】へバーデン結節とは?原因と痛みの治療法 | ハルメク美と健康 <拇指CM関節症の痛みも…

やっと、耕しました (^.^)/~~~

夏~秋野菜の収穫を終えて、用を済ませたいくつもの畝々。ゴーヤーやキュウリ、山の芋、スイカなどの棚を撤去して以来、あまり作業が進んでいませんでした。殺風景のまま半ば放置していたのですが、11月上旬の今やっと耕耘しました。 苦土石灰を撒き、耕運…

畑作業・・・停滞しています(*_*;

バンクーバーから家内がやっと帰ってきました。 長い、長い一人暮らしも、もう終わりです。長い、長いショート?ステイをしていた娘も家に帰ってきました。 夏野菜が終わりを迎えた今、もう10月も終わってしまう時期になりました。ところが、秋冬野菜~越…

阪神タイガース 18年ぶりの優勝!!

令和5年9月14日(木)、阪神タイガースは甲子園球場で読売巨人軍を相手に勝利し、2005年以来18年ぶりに見事優勝しました。 ヽ(^o^)丿 2005年の優勝記念Tシャツが我が家に残っていました。 背面には、優勝メンバーの名前が・・・岡田監督、投手の能見…

畑の今・・・7月下旬(^.^)/~~~

「ありがとう」という言葉は、いつも言っているように思っても、意外と伝えていないものです。特に身近にいる人には照れくささもあって、「いまさら」「わかってるやろう」などと勝手に思っていることが多いかも知れませんね。今・・・、この時・・・、に言…

じゃが芋の収穫と夏野菜の今

久しぶりの投稿です。毎日色々とありますが、 ◆感謝の心◆ 平穏な毎日に感謝です(^.^)/~~~ さて、ジャガ芋も大きく育ったころなのでぼちぼちと掘り出し始めました。まずは、男爵から。写真は2回目に掘り出した時のものです。(男爵全体の1/3ほど)良く出来て…

?十年ぶりに、県立フラワーセンターに行ってきました(^.^)/~~~

「確か、以前行ったことがあるような???」程度の記憶だったのですが、お花を観賞するために、加西市にある県立フラワーセンターへ家内と二人で行ってきました。 今思えば以前はバイクで訪れたような気がします。行ってみるとイメージとはかけ離れたとても…

畑の復旧は、ほぼ終了。夏野菜に向けて奮闘中!(^^♪

帰国してから1か月半ほどが経ちました。すっかり日常の生活に戻りました。畑一面が菜の花畑状態で草ぼうぼうになった畑も、復旧がやっと終わりました。 夏野菜用の誘引棚をいくつか立てました。 これは、ゴーヤー用。あとは蔓の伸びに合わせて、網を張るだけ…

一か月余りの一人暮らしが終わりました(^.^)/~~~

カナダから私だけ一人で帰り、以来一か月余りの一人暮らしでしたが、5月10日にやっと家内もカナダから帰ってきました。 一人暮らしの間に料理に挑戦し、前回のブログでそれを紹介しましたが、その後他の料理も作りましたよ(^_^)肉うどん・・・ 大根のオイ…

一人暮らしになって2週間余り・・・(*_*;

家内をカナダに残して帰国して以来、一人暮らしが2週間余りになりました。あと10日ほどで家内も帰国します。羽田での乗り継ぎが上手くいけばいいのですが。私のような目に逢いませんように。✞アーメン で、一人暮らしと言えば・・・こんなイメージ?? 誰…

ただいま~、カナダから帰ってきました (^.^)/~~~

さて今回は、カナダからの帰国直前の様子と帰国編です。 このブログは、帰国後に自宅で書いています。 こちらでの移動手段にようやく慣れてきた頃に帰国になってしまいそうです。よく使った便利なバス。日本と比べて車椅子対応がかなり進んでいます。 でも降…

カナダに来ています🙌🍁 その2

カナダに来てどんどん日が過ぎていきます。日本に帰るのは、こちらの日付で2日後の11日(神戸着12日の夜)。 孫の世話(夜中に泣くときのあやし役程度のお手伝い)と、毎日の掃除機かけ、ごみ捨て、観葉植物の土替えと施肥、ブロッコリーとリーフレタスの種…

カナダに来ています 🙌 🍁

4月にずれ込んでしまう前に大急ぎで畑作業をし、3月28日にカナダのバンクーバーへと向かいました。 では、懸命に作業した畑の様子です。 3月中に何とかジャガイモを植えることが出来ました。生育できる際どいタイミングでしたが、植え終える事が出来て…

いつの間にか3月中旬! 畑は・・・(^.^)/~~~

冬の間は畑の作業はほとんどせず、かなりさぼっていました。いつの間にか、もう3月中旬です。草もかなり伸びてきました。気合を入れてかからないと・・・! 膨大な作業(草抜き、刈り払い、耕耘、畝立て、施肥、種まき、など・・・)が待っています。 そら…

引越し前のブログの画像が・・・

引っ越し前のブログの画像が見れない! (*_*; 1年ほど前にブログの引越しをしましたが、以前のブログサービスがこの1月で終了したことに伴い、保存したと思っていたブログ内の画像が全く見れなくなりました。当然なのですが、それまで書いていたブログの画…

ブログでの表現法をリサーチ中! (^.^)/~~~

はてなブログを使い始めて1年余り。 それまで使っていたbiglobeの無料ブログサービス(webry.info)の終了予告があったためです。どこのプロバイダーが良いか、色々と考えた結果「はてなブログ」を使うことにしました。それまでのブログと比較して、かなり…

レトリーバー描きあがりましたヽ(^o^)丿\(^^)/

フラット・コーテッド・レトリーバー、 描きあがりました \(^.^)/~~~ 前回は、ここまで描いていました。 さて、ここから描き進めていき・・・ さらに・・・ あと少しです。 完成しました。 描き始めて11日かかりました。黒一色なので、濃淡をつけることと…

次の作品に取り掛かっています(^^)v

2月、3月はいろいろ楽しみなことがありますね。 まずはJリーグのシーズン開幕。早速昨日はノエスタで第1節の福岡アビスタ戦でしたね。見事初戦を勝利で飾りました。 地元神戸のチームは、とにかく応援しましょう。年間シートを購入して絶えずVISSEL神戸を…

久しぶりの作品です(^^♪

年が明けたと思っていたら、もう2月の中旬になっていました。まさに Time flies like an arrow. (Time flies.やHow time flies.とも言います。)ですね。 さて、水彩画を始めたのは2017年4月9日の絵画教室の講座でした。それ以来描いているので7年…

新年早々の災難!!(>_<)

超、超!!「お久しぶりです」 昨年11月の投稿以来で、ほぼ2か月のブランクが出来てしまいました。 2023年はどんな年になるのでしょうか?? さて、我が家では昨年12月にカナダ(バンクーバー)に住む娘が、身重の体で帰国してきました。待望の赤ち…

畑の今・・・(冬野菜)

あっという間にもう11月も下旬。矢のように毎日が過ぎ去っていきます。新型コロナの感染拡大・次々に出てくる変異株、感染への不安、様々な物価高騰、年金額減額、世界情勢の急激な不安定化、などなど不安になることが一杯です。でも、今のところ毎日何事…

心和らぐ「秋の一日」 (^_-)-☆

10月29日(土)は孫娘の小学校で、3年ぶりにほぼ制限なしの運動会が行われました。秋晴れの晴天で、少し風が冷たかったですが子供たちは元気な姿を見せていました。子供も大人も皆そろって笑顔で、運動会が普通に行われることを喜んでいるようです。学…

畑の今と「70の手習い・・・最終回」

半月ぶりの投稿です。ご無沙汰しました。 さて、まずは今の畑の様子です。ようやく最近になって気温も秋らしくなり、暑さはさすがに感じることがなくなってきました。周りの畑からは、サツマイモの蔓の姿が消えて行っています。みんな収穫しているようなので…