shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

?十年ぶりに、県立フラワーセンターに行ってきました(^.^)/~~~

「確か、以前行ったことがあるような???」程度の記憶だったのですが、お花を観賞するために、加西市にある県立フラワーセンターへ家内と二人で行ってきました。

今思えば以前はバイクで訪れたような気がします。行ってみるとイメージとはかけ離れたとても整備された公園になっていました。

ウィキペディアWikipedia)によれば・・・

1976年(昭和51年)に開園し、公益財団法人兵庫県園芸・公園協会が運営している。

面積は46haで、中央部の亀ノ倉池をはさみ、北半分にサクラ園、シャクナゲ園、ボタン園、アジサイ園、つつじの小道などがあり、南半分には中央花壇、風車前花壇、温室群などがある。2012年(平成24年)のリニューアル工事により、かつてあったハナショウブ園は姿を消し、芝生広場へと姿を変えた。

綺麗な花を愛でながら、園内を気持ちよく歩くことが出来ました。

ちょうどこの時、園では「バラのウィーピングフェア」中で、薔薇を傘のように仕立てていました。

下から見ると本当に傘のようです。

あまり見たことのないこんな木もありました。名前は分かりませんでした。

おひるを食べようと、レストハウス「フルーリ」という店に入りました。(と言っても園内にはここしか無いようです。)かなり高額設定の値段でした。

私は麺類を選びました。揚げたての天ぷらが絶妙でした。天つゆでなく抹茶塩でしたが、いい味でした・。

店内から見た外の景色。

ごはんを済ませて、薔薇園を目指して再び池を回るように歩いていきます。

薔薇園に到着です。見ごろ最盛期を少し過ぎた頃でした。

薔薇にピントを合わせるべきだったかな?

温室も覗いてみました。

水面に花を浮かべるこのやり方、息子の結婚式で行ったバリ島を思い出しました。今は、日本でも流行りですね。

ランもありました。定番の花もありましたが、眼を引いたものをいくつか紹介。

ご存じウツボカズラ。かなり大きかったです。

ぼちぼち娘が帰宅する時間に合わせて、帰る時間になりました。

家の駐車場に着くと、娘のヘルパーさんがすでに玄関先で待機してくれていました。ギリギリで間に合いました。今日も、良い一日でした。(^.^)/~~~