shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアのウクライナ侵攻に思う

始めにお断り: 今回の投稿では、信頼できそうなWeb上から画像や記事を多用させていただきま した。) さて、2月24日にロシアがウクライナへの軍事侵攻を突然開始してから、1か月余りが経過しました。その間、恐ろしいほどの数の一般市民が犠牲になって…

追伸

3月16日にアップした絵画作品を修正しました。ブログを愛読していただいている方からのご意見を元に直してみました。紅葉の色鮮やかさに欠けていたかもしれないので、朱色を強くしてみましたが、強くし過ぎたかも・・・空の青も強調しました。これが今の私…

マルチ、防虫ネットを張りました☺

昨日の雨はちょうどよいタイミングで降ってくれました。しっかり雨が降った後のタイミングを待って、じゃが芋の畝に黒マルチを張ることにしていたのです。今日(21日、日曜日)マルチを張りました。保湿と地温を上げる効果に加えて、雑草防止、土寄せが不…

畑が忙しくなってきましたよ(^_-)-☆

ここのところの気温の急上昇により、チンゲン菜や小松菜などから花芽(菜の花)がいっぱい出てき始めました。もうすぐカブごと抜かなければなりませんが、もうしばらく菜の花として摘んで「お浸し」にしてもらいましょう!(^^)!道端の土手には土筆がたくさん…

小椋佳さんの歌、やはり大好きです(^^♪

以前、(shin爺のぽかぽか日記)で2019年3月に紹介させていただきましたが、改めて音楽の話題です。下手の横好きで、小椋佳さんの歌をはじめとしていろいろな歌をギターの弾き語りで歌っています。中でも、小椋佳さんは特に好きです。 年を重ねてくると、指…

新しい作品が描きあがりました(^^♪

昨年の12月以来の作品です。前作からペン描きをメインにした作品を描くようになりました。今回はその2作目です。 これは、2019年11月に家内と一緒に県北部へ出掛けた時の写真から描き起こしたものです。原不動滝を見ようと出掛けたのですが、その途中に…

春野菜の季節がやって来ました (^_-)-☆

今日から3月、いよい春ですね。畑作業が忙しくなる季節がやってきました。 玉ねぎが順調に育っています。2回目の追肥を終えていますが、極早生に比べて中早生はまだ細身です。赤(紫)も順調です。ニンニクと共に、3回目(最終)の追肥と土寄せをする予定…