shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

マルチ、防虫ネットを張りました☺

昨日の雨はちょうどよいタイミングで降ってくれました。しっかり雨が降った後のタイミングを待って、じゃが芋の畝に黒マルチを張ることにしていたのです。今日(21日、日曜日)マルチを張りました。
保湿地温を上げる効果に加えて、雑草防止土寄せが不要なので、いいことずくめです。(^_-)-☆

f:id:furujii:20220321170429j:plain

さらに、芽が出てきたラディッシュ(人参の芽がなかなか出ませんが・・・)が鳥の餌食にならないように、防虫ネットをかけました。

f:id:furujii:20220321170746j:plain
さらに育ってきた苗(チマサンチュ、玉レタス、水菜、白菜、ブロッコリー、など)もビニールの囲いを取り、(鳥に食べられないように)防虫ネットをかけました。サラダ菜もしっかり芽がでました。シルバーシート上の草は捨て忘れていますね^^;
f:id:furujii:20220321170914j:plain

f:id:furujii:20220321170757j:plain
そら豆のビニールトンネルを外して、囲いの支柱を立てて倒伏防止の紐もかけました。アブラムシ予防に銀テープも張り巡らせました。

f:id:furujii:20220321171358j:plain
きぬさやインゲンの誘引用に竹の支柱を立てました。

f:id:furujii:20220321171855j:plain

いちご🍓の苗はこれから大きくなってくるのかな?? 肥料はどうするんだったっけ?? 
8株に加えて、隣の畝の端っこに2株、合計10株です。

f:id:furujii:20220321171959j:plain

1畝まるごと何も植えていないところには、トマト・キュウリ・ナスなどを予定しています。これから春~夏の野菜へと移っていくんですね。
また雑草が伸び始めています。

畑の作業の後、土筆を取りに行きました。昨年たくさん採れた川の中州は入りずらくなっていて断念し、他を探しました・・・。3年前にびっしり生えていた土手を思い出して行ってみると、ビンゴ!! 今日はレジ袋1袋だけにして帰宅しました。これから袴取りです。ふ~~(^_-)-☆