shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

そして、またまた畑の話の続き・・・(+_+)

明日(日)は雨が降るという予報を見て、今日畑作業に行くことにしました。 菊芋とショウガの場所等の畝立てをし、畑の周りの草刈もしました。おまけにキュウリの苗も2本だけ植えましたよ。
20210403_155032.jpg 手前がショウガ用の場所。(大ショウガ、中ショウガ)奥が菊芋の場所です。 カリフラワーとブロッコリー、キャベツを育てていた場所2か所の施肥をして耕し畝を立てました。土の塊が多いのであと1~2回は耕す必要がありそうです。
20210403_172159.jpg20210403_172209.jpg それから、時間があったので畑周りの草刈もしましたよ。(今日は、ほぼ一日かけてしっかり作業ができましたよ!(^^)! フ~~疲れた!!) 20210403_165930.jpg20210403_165952.jpg20210403_170003.jpg
刈り取った草は、雑草防止と乾燥防止を兼ねて畝の間に敷き詰めました。これってけっこう良いんですよ。枯れた後は肥料にもなるし・・・

20210403_172127.jpg20210403_172209.jpg20210403_172222.jpg

 

 

 

その後、玉ねぎの隣に干しネギを畦板を利用して植えました。こんな感じです(^^♪

20210403_133032.jpg
キュウリの苗は、きぬさやエンドウの棚を利用して育てようと考え、その端に植えました。(もちろん、ここ以外にも時期をずらして植える予定です) 20210403_133106.jpg20210403_133051.jpg
ふと気づくと、ニラが大きくなってきていました。 20210403_172913.jpg
かかさず毎日のように作業が必要になってきました。日々作業に追われる毎日が来そうです。 畑全体を見ると、充実してきたと感じる今日でした。(^^♪ 今日はいろいろな鳥が入れ代わり立ち代わり畑に来ていました。鳴き声も良かったです。特にハクセキレイが何度も虫をさがしてきていました。耕した後はいつもよく来ていますね。もちろん鶯は、姿を見ることはほとんどないですがずっと鳴いてくれていました。 グ~~~👍かなり鳴き方もうまくなってきましたね。 26huyu.png08a358848e337ef67f64cc7179546cd5.pngjob_nouka.png スズメ.pngハクセキレイ02.pngヒヨドリ.png