shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

ハナミズキがきれいに咲いています(^^♪

我がマンション敷地にハナミズキが今綺麗に咲いています。 20210419_083633.jpg20210419_083644.jpg
これからゴールデンウィークに向かう時期で、「どこへ行こうか」「何をしようか」などと、みなさん楽しみにしていたのではないでしょうか。 かく言う私も、コロナ変異株の猛威の中で何とか出かけられないかと密かにあれこれ考えていました。ところが、3回目となる「非常事態宣言」がまたまた出されることになってしまいました。これでは、ステイホームするしかないですね。残念無念!!政府はこれまでにない程の強い措置を検討しているようです。 ウィルスが変異するのは当然だと言いますが、これだけ感染の危険と隣り合わせで、次から次へと変異してワクチンも効きにくくなってくるというのですから、恐ろしくて仕方ありません。 インドでは一日当たりの感染者数が31万4千825人というとてつもない数になっています。英国型に似た二重変異ウィルスなどとされ、なんと日本でもこれが5例確認されたと言います。あ~~~、恐ろしや、恐ろしや(>_<) まだまだ当分、週2回の出勤と畑通いが続きそうです。
さて、我が畑は・・・
しばらく前になりますが少し野菜の苗(キュウリ、ミニトマト7、ピーマン、ナス)を植えていました。ところが遅霜にあたって萎れたり痛んだりしてしまいました。その後、苗を追加したりビニールトンネルをしたりしてマシになりました。キュウリは完全に萎れたので、新しい苗を2本だけ植えました。ゴールデンウィーク前は気温の変化も多く、あまり早まって苗を植えない方が良いようです。恐るべし遅霜!侮るなかれ遅霜!・・・ですね。 ジャガイモも、遅霜にやられましたが、何とか回復して新しい葉っぱが出てきました。

20210422_145753.jpg

20210422_145545.jpg

20210422_145530.jpg

20210422_145255.jpg

 

20210422_145622.jpg
ここのところ気温が上がってきたことで、いろいろな野菜が元気に成長し始めました。 20210422_145241.jpg20210422_145639.jpg
もう1か所で育てているレタス。

20210422_150429.jpg 20210422_145632.jpg20210422_145825.jpg
水菜は、花が咲いたので抜きました。残るは春菊とパクチー20210422_150319.jpg20210422_150236.jpg
極早生の玉ねぎは、もう少し大きくなると思っていましたが小さめのまま茎がほとんど倒れたので、一部を除いて抜きました。 畑の畝で2~3日乾燥させます。 20210422_145608.jpg 20210422_150242.jpg 20210422_150341.jpg20210416_131618.jpg20210422_150447.jpg
そのほかにも芽が出てきています。菊芋は栽培面積を大幅に縮小しました。20210422_145934.jpg
小カブは間引きが必要です。人参も伸びてきたら間引く予定。20210422_145912.jpg20210422_145851.jpg20210422_145845.jpg20210422_145810.jpg20210422_145656.jpg 20210422_150250.jpg20210422_150304.jpg 20210422_145739.jpg20210422_150329.jpg
ラッキョウを試し堀りしました。まだ小さいですが、ちょっと晩酌のあてにします。(^^♪ 20210422_150453.jpg
春から夏に向かう畑になってきました。イチゴはネットをかけて鳥よけ。そして、カブもとにドリップ後のコーヒーの豆カスをまいてナメクジ対策をします。20210422_145721.jpg 20210422_152446.jpg20210422_152606.jpg20210422_152512.jpg
早くワクチン打って、伸び伸びと出歩きたいよ~~~🙌