shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

2024年(令和5年)が開けました🌄

新しい年を迎えました🌞 🌄 🎍

皆さん、明けましておめでとうございます。

昨年の最高の話題は、何といっても阪神タイガースペナントレース制覇

 

そして、日本シリーズ念願の日本一になったこと!!


私が一番応援している近本選手が、昨年同様、いえ昨年以上に活躍してくれることを願っています。もちろんチームの連覇(あ連覇AREんぱ)が前提ですね。

   

さて、今年はどんな年になるのでしょうか・・・

今年は残念ながら息子・娘ファミリーが我が家に集うことなく、静かな正月を迎えました。昨年10月に私の姉が75歳で急逝したため、賑やかに新年のお祝いをするのを控えることにしたのです。(つまり、喪中ということです)
昨年購入した豪華で超美味なお節を今年も予約していたのですが、姉のこともあってキャンセルしたため、おせち料理はローソン100で改めて購入し、ささやかにお祝いすることにしました。<初めて購入して食べたのですが、種類も多くて味も結構いけてますよ。それも100円・150円という安さが年金生活者には一番の魅力です。家内にとっても負担を減らせて良かったと思います。来年もこれは意外と良いかもしれません。>       

  

盛り付けるとこんなイメージです。   

   

穏やかな元旦🌄の朝を迎えて、お節やお雑煮などを味わいながらゆっくりと過ごしていましたが・・・

夕方になり突然ゆらゆら!!グラグラ!!と大きくゆっくりとした横揺れを感じ、「あっ、地震や❕」といつになく慌てました。
ほとんど同時にテレビから

緊急地震速報緊急地震速報地震に備えてください!

とけたたましい声で放送されビックリ!!

   

続いて、津波警報も出たようで女性アナウンサーが「逃げて!!」と絶叫するように叫び続けていました。     
youtu.be

2024年1月1日午後4時10分頃、石川県能登地方を震源とするマグニチュード7.6の地震が発生し、石川県で最大震度7を観測したのです。能登半島には予想5mの大津波警報が出され、他にも3mの津波警報が・・・
能登半島では、ここ数年地震が多発していました。石川に住む息子家族に電話をすると、震源地からは離れているから大丈夫そう・・・とのことで、一安心。

津波は大丈夫なのかな?? 3mの津波警報が出てるけど・・・とまだ不安が残ります。

さらに追い打ちをかけるように、午後7時半ごろに輪島を代表する観光地「輪島朝市」辺りで複数の建物が炎上する大きな火災が発生したというニュースが流れました。強風でどんどん火が広がっていく様子を悲痛な思いで見つめるばかりでした。かなり広範囲に多くの家屋が原型をとどめないような状態で焼け落ちたのです。


youtu.be

2日になり、被害の状況が次々と報道されています。

この地震で石川県内での死者が3日になるとまた増えて73名に迫っているようです。あちらこちらで崩れた土砂や家屋の下敷きになった人達がまだまだおられるのです。

 

翌2日には・・・

さらに驚くべきニュースが飛び込んできました。
午後5時47分に羽田空港の滑走路で、日本航空516便海上保安庁の航空機と衝突し炎上したという衝撃的なニュースです。絶対にあり得ないはずなのに、着陸用滑走路上にいた海上保安庁の固定機と衝突したのです。海上保安庁の航空機は新潟へ支援物資を運ぶ予定だったとのこと。
管制官のミス??? それとも 海上保安庁側のミスなのか???
幸いなことに、迅速な避難誘導により乗客・乗員は奇跡的に全員無事だったとのこと。

  

 

youtu.be

穏やかな正月の光景は地震で一変してしまいました。こうして、日本の2024年は非常に恐ろしい年明けとなってしまいました。
石川県の一日も早い復旧・復興を望むばかりです。

 

まだ悪夢のような出来事は続くのでしょうか???

まさか、これ以上は無いことを祈ります 👋