shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

2022年(令和4年)の幕開けです!明けましておめでとうございます。🎍

明けましておめでとうございます。令和4年になりました。 年賀状R3’.jpg
年末は、毎年恒例の正月の飾りつけを家内が担当。私は、エアコンや空気清浄機・窓など大掃除担当で新年を迎える準備をしました。マンションのため玄関前には置けないのでホールに飾っています。正月飾り01'.png
シューズボックスの上ですが、一応新年の雰囲気は出ています。正月飾り02.jpg
年末から微妙な上昇カーブでコロナ感染者数が増加している中、2年ぶりに家族(ファミリー)が集結できました。第6波が来る前のギリギリのタイミングだったと思います。バンクーバーにいる娘(3女)はさすがに来れませんが、頑張ってお節料理を作っているようです。 石川に住む息子家族と近くに住む娘家族が家に集まってくれました。注文したおせち料理(ちょっと豪華なものにしました、さすがに美味しいです)、広島から毎年送ってもらう生牡蠣、焼肉・すき焼き用の大量の肉、そして、誕生日が1月1日の家内のために子供たちが用意してくれた「土鍋プリンケーキ」など、食べ物がいっぱいです。
4人用ですが、他にも料理がありすぎて食べきれません(>_<) お節六角3段重''.png
毎年こんな感じの年越しそばです。 年越しそば.jpg
娘がいつもケーキを買っているお気に入りのお店の新作らしく、家の土鍋を持ち込んで作ってもらうプリンケーキ。上全面にイチゴやリンゴ・ラズベリーなどのフルーツを盛って、下は大量のプリン。めちゃくちゃ美味かったです。15~6人分の量だとか。 土鍋プリンケーキ'.png
正月は、さすがに感染が怖いので出来る限り外出はせず、家で飲んで食べて・・・の繰り返しでした。おかげで皆、多かれ少なかれ胃腸の調子が悪くなってしまいました。(>_<)
楽しい時間はすぐに過ぎてしまうものです。三が日もあっと言う間に過ぎてしまい、ファミリーも次回の再会を楽しみにしつつ、一応解散となりました。 1月3日現在で、東京は100人越えとなり103人、大阪79人、兵庫は12人。確実に感染者数が上昇しています。間違いなく第6波が間近になってきています。
さて、2年半ほど水彩画制作から遠ざかっていた私ですが、昨年末の12月頃から制作を再開しました。透明水彩の画法がかなり難しくて手を焼いていたのですが、思い切って描き方を変えました。(どうも透明水彩の「ぼかし」「にじみ」は私には難しすぎて無理なようです)まずは下書き。 姫路城01.jpg
ペンでお城を描いていきます。姫路城02.jpg
姫路城03.jpg
姫路城04.jpg
姫路城05.jpg
あえてお城は着色せずペンの線を見せておきます。色を乗せるのは紅葉の赤、常緑樹の緑、空の青。姫路城06.jpg
最後にサインを入れて完成です。 姫路城07.jpg どうでしょうか?描き方を変えての第1作です。あちこちごまかしている所がたくさんありますが、そこは目を瞑って見てくださいね。(は、は、は) ついでに、これまでの作品をまとめてみました。(失敗作は除いています。と言っても全部失敗作みたいなものですが・・・)
絵を始めた最初のころの作品・・・
家近くの西神中央公園内に咲いていた椿です。 02.JPG
もう亡くなって7年が経ちますが、我が家の愛犬・ミニチュアダックスEffectplus_20180603_164239.jpg 西神中央公園の桜です。 KIMG2968.jpg
佐用町のヒマワリ畑。KIMG3114.jpg
夏と冬の白川郷 KIMG3117.jpg KIMG3073.jpg
あじさい寺(写真から描き起こしました。)Effectplus_20170709_162603.jpg
オクラとコスモス。(少し画法を変えてみた頃) 21.jpg19.jpg
ワンちゃん。(バンクーバーの娘が飼っているチワワ、姪が飼っているフレンチブルドッグKIMG4560.jpgKIMG3466.jpg
依頼されて描いたワンちゃんたち。 20190511_153928~2.jpg 20191203_212424~2.jpgFB_IMG_1639621295631.jpg20200114_132819~2.jpg 飾っておく場所がないので、とりあえずネット上の展示室ということで作品をまとめてみました。 これからどれだけの作品が描けるか分かりませんが、ぼちぼちと頑張っていこうと思います。