shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

明けましておめでとうございます!!

皆さん、明けましておめでとうございます。2021年の新年を迎え1週間余りが経ちました。 202012300108417f4.jpg
昨年は「コロナ、コロナ」で明け暮れました。各国で開発されたワクチンの接種が世界に先立って欧米で始まり、コロナ収束への期待が高まりました。ところが、年末には東京の感染者数が1,000人を超えて衰えるところを知りません。「緊急事態宣言を」という声が高まるも、時期尚早との見解のもと、そのまま年越しへ・・・
日本中の大多数の家庭がそうだと思いますが、我が家では毎年子供家族が石川や福井から集まり賑やかに年越しをするのですが、今年はコロナ情勢によりお互いに STAY HOMEすることになりました。近くに住む娘や孫娘が元旦に来た程度で、静かな・・・静かな・・・お正月となりました。お節料理も大幅に簡略化することになりました。
20210102_104938.jpg
広島の義姉から送ってもらった生牡蠣、ネットで注文した冷凍の生蟹セット、そしてカナダの娘が送ってくれたスモークサーモン、などをいただきながら過ごしました。コロナ倒産した酒蔵から引き受けた他の酒蔵が、安価で販売していた銘酒10本セットも注文していたので、飲み比べを楽しみました。通常は1本が1,500~1,600円は下らないはずの酒が10本で10,000円なんです。(安い!ということもありますが、酒蔵の応援のためにも購入したのです。)
20210101_015101.jpg20201231_231258.jpg
年が明けると東京およびその周辺県、大阪、兵庫など毎日のように「最多更新」が続き、まさに感染爆発の状態になってしまいました。東京は二千数百人と数日間高止まりしています。ここへ来てようやく1都3県に「緊急事態宣言」が出され、関西の大阪・京都・兵庫も後を追うように発出要請をする方向で進んでいます。そして今日9日には兵庫県は300人超えとなりました。コロナ騒ぎが始まった頃に一部の専門家が予測した通り冬場の第3波がとんでもない状況になりました。(予想は外れてほしかった!!)
第1波の時の「緊急事態宣言」のような劇的な抑え込みほどは期待できない、抑え込みには2~3か月かかる、とも言われています。ワクチン接種が始まるまでに果たして収束する方向へ流れるのか全く不明です。ひたひたとコロナウィルスが足元に近づいてきているようで、もう怖くて怖くてほとんど外出できません。時々畑に行く程度にしています。家内もかなり危機感を持っているようで、ひたすら家に籠って「脳活」のドリルや書字の練習などをしています。私はまだ「脳活」の必要性を感じていませんが、自覚症状がない方が危ないかな???(>_<)
ところで、この年になって意外なことがありました。何と!近くに住む娘が「お年玉」をくれたのです。 お年玉02.png
娘曰く「二人で美味しいもんでも食べに行っといで」。我が子からお年玉をもらうなんて初めてのことです。これからはもらう年なんだそうです。嬉しいような、でも少し寂しいような複雑な気持ちになりました。折角なので、7日(木)に家のすぐ近くの焼肉店「牛伝」へランチを食べに行きました。平日なのでセットメニューに加えて、当然生ビール、そして石焼ビビンバなども追加。クーポンを利用して、〆て5,600円也・・・でした。「ご馳走様!(^_-)-☆」 20210106_141304~3.jpg20210106_134635.jpg20210106_134629.jpg
さて、ここ3~4日にかけて大寒波が来ています。この時期に「寒起こし」をすることにしました。極寒でしたが、頑張って手で2畝半を掘り起こしましたよ。^^; 20210109_131902.jpg
寒中でも、ほうれん草やダイコン・ラディッシュが少しずつ少しずつ成長しています。 20210109_131801.jpg20210109_133528.jpg20210109_131919.jpg
今日の収穫・・・人参&リーフレタスを少し。20210109_132043.jpg
3連休明けの12日からまた協会の仕事が始まります。緊急事態宣言下での通勤は大丈夫かな??? どうか、感染しませんように。。。