shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

花見の季節で~す(^_-)-☆ でも、コロナ変異株が・・・(+_+)

コロナの変異株が本当に不気味になってきました。大阪府兵庫県では変異株への感染者の割合が急激に増えてきているようで、とうとう大阪府兵庫県宮城県に「まん延防止等重点措置」が4月5日から1か月適用されることになってしまいました。 2021年4月1日 兵庫県は、変異した新型コロナウイルスの感染状況を探るため、県内の地方衛生研究所で独自の検査を行っていて、直近の検査結果を公表しました。それによれば、3月21日までの1週間で直近の1週間で検査した70人の検体のうち、80%がイギリスで広がる変異ウイルスだったことがわかりました。井戸知事は、変異ウイルスの拡大が患者の急増につながっているという見方を示しました。
関西の感染状況4月1日.jpg関西の感染状況4月2日.jpg兵庫県の感染状況4月1日.jpg
これはもう間違いなく第4波がきていますね。これまで以上に心して感染防止しなくては・・・!!
さて、そんな状況の中、他の地域よりもやや遅れていた関西・神戸にも桜の季節がやってきました。先週末(土日)の雨の後、一気にあちこちの桜が咲き始めました。我が家の近くの西神中央公園もあっと驚くほど満開近くになりました。月曜日に早速花見に行ってきました。<もちろん、平日なので人が少ないことを見越して・・・安全第一!!>
ohanami03.jpgコロナ禍の花見.png
公園へ行く途中、西神戸医療センターに咲いていた桜です。 20210329_132906.jpg
公園は・・・案の定,人影はまばら・・・ 30年ほど前に「桜の名所にしよう」と公園全体に植樹された桜が今では立派な木々に成長し、桜の名所となりました。ほぼ満開です。
20210329_133106.jpg20210329_142834.jpg20210329_133108.jpg20210329_141514.jpg20210329_133921.jpg20210329_142647.jpg 20210329_133926.jpg
近くのスーパーで、ちょっとリッチな握り寿司弁当とつまみの「ジャイアントコーン」(これ、好きなんです!(^^)!)を買って
20210329_133555.jpg20210329_133624.jpg1617011690246.jpg
もちろん、ビールもありますよ。ただし、静かに飲んでます、はい!! 桜は本当にきれいでした。心が洗われましたよ。我がマンションの敷地の桜もきれいです。
20210322_171816.jpg20210322_171823.jpg20210322_171839.jpg
そして、我が家のベランダの花も・・・ 20210330_112219.jpg20210330_112223.jpg20210330_112229.jpg
やっぱり、春は無条件で良いですね!(^^)!
心の洗濯の後は、畑仕事です!! もうすぐ芽が出てきそうだった菊芋をやっと全部掘り出しました。そして、そこに施肥をして土質を改良して耕耘しました。
20210401_170648.jpg
畝立てはまだですが、ここはもう一度菊芋をこれまでの半分程度に狭めて育て、手前側にはショウガ(大サイズ、中サイズ)を植える予です。菊芋が背丈が伸びて成長するので陰になると考えているからです。里芋とのコンパニオンプランツと同様の効果を期待しています。 ジャガイモも芽を出してきました。芽がたくさん出ているので2~3本残して抜いておきます。
20210331_160041.jpg20210331_160053.jpg
種類によってまだ芽がしっかり出ていないものもありますが、ほどなく出てくるでしょう。いちごの苗に勢い出てきました。玉ねぎもおおきくなってきています。にんにくもかなり太くなってきました。

20210331_160228.jpg20210331_160116.jpg
いちごの苗に勢い出てきました。玉ねぎもおおきくなってきています。にんにくもかなり太くなってきました。

20210331_160307.jpg20210331_160201.jpg
アスパラの芽が出てきたので、棚を立てて網を張りました。(師匠直伝のやり方で、伸びた茎が倒れないようにする方法です。) 20210401_124839.jpg20210401_170954.jpg
春~夏野菜の苗を少し買って植えました。(ピーマン、ナス、ミニトマト)時期を少しずらしてさらに後からも植える予定です。 20210331_153220.jpg20210331_153227.jpg20210331_153233.jpg20210331_153206.jpg
もうすぐ玉になるキャベツも2つほどあります。その横にキャベツ、ブロッコリーの苗を2本ずつ買って植えました。(キャベツ、大根、サラダ菜、なのの種も撒く予定です。)20210331_160141.jpg
最後に、今の畑の全貌です。 20210401_171414.jpg 畦の雑草がかなり伸びてきました。1/3程度は刈りましたが、残りはこれからです。忙しくなってきました。