shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何気なく目を向けた花に、改めて・・・(その2)

さて、フジの花の出番が来ているようです。街のあちこちに垂れ下がって咲いているフジの花が見られるようになってきました。家からほど近い伊川沿いに咲いていたフジです。 明石公園のフジの開花ニュースが出ていたので、行ってみることに・・・ 正面入り口…

何気なく目を向けた花に、改めて・・・(その1)

数年前から始めた貸農園での菜園。一年を通して色々な種類の野菜作りに取り組んできました。 それぞれの野菜の特性に合った土づくり、施肥、手入れ、防虫・防寒の方法、水やりの注意点、収穫のタイミング、保存の方法、調理方法(これはもっぱら奥さん任せで…

畑の野菜くん達、いよいよ夏野菜の季節が始まります!

さて、早速ですが今の畑はどうなっているでしょうか??? 縦長だった畝の向きを変更して横向きの畝を多くしました。秋ごろから長期にわたり、少しずつ土を移動してようやくほとんど横向きの畝にできました。この方が狭い畑でたくさんの種類の野菜が育てられ…

広島市植物公園に行ってきました

3月26日~30日に奥さんの実家の広島へ行きました。90歳半ばになるお母さん(私にとっては、義母ですね)に会うためです。近くのデイサービスへ週3日行っているお母さん、少し認知が出てきていますがゆっくりながら歩行もでき、食事の準備・片付け等…