shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

畑の野菜くん達、いよいよ夏野菜の季節が始まります!

さて、早速ですが今の畑はどうなっているでしょうか???

画像

縦長だった畝の向きを変更して横向きの畝を多くしました。秋ごろから長期にわたり、少しずつ土を移動してようやくほとんど横向きの畝にできました。この方が狭い畑でたくさんの種類の野菜が育てられますし、連作防止には分かりやすいからです。
秋に植えた野菜の今の様子です。 まずは、そら豆。

画像

これがそら豆の花です。きれいですね。

画像

今のところ、アブラムシがついたり、病気の兆しもなく、元気に育っています(^^♪
ニンジンは、タイミングが悪く間引かなかったため、ミニ人参状態になってしまいましたが、サラダにしたり、葉っぱは天ぷらにして食べています。(結構いけますよ) 今は間引いているので、ぐんぐん大きくなってきています。(トウが立つまでに収穫しないといけません。)

画像

それから・・・、タマネギ。これも病気の兆候もなく元気に育っています。温かくなってきて、球がみるみる大きくなってきました。

画像

ニンニクは??

画像

普通の6片ニンニクと、大玉ニンニクの2種類植えましたが、これもスクスクと育っています。

画像

春キャベツの葉がしっかりと巻き始め球になってきました。もういくつか食べましたよ。(うまい!!) ニラも伸び始めました。

画像

そして、サニーレタス、パセリ、コリアンダーパクチー)、チマサンチュ、など・・・

画像

画像 画像

画像

ネギも元気です。

画像

アスパラガス、ジャガイモの芽が出てきました。

画像
画像

鞘エンドウ

画像

これが、ルッコラ(ロケット)です。今から大きく育ってきます。

画像

水菜、ミツバも植えました。 画像画像
仕事先の協会の事務局長さんからいただいたイチゴも大きくなってきました。 画像画像
今後は、トマト🍅・キューリ🥒・ナス🍆・ピーマン・しし唐・トウモロコシなどの夏野菜を順次植え付けていく予定です。家のベランダでは里芋とショウガの芽出しをしている最中です。 これから忙しくなりますが、いろいろな野菜が育ってくるのでやり甲斐もあるというものです。👊
以上、今の畑の野菜くん達の様子でした。