shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

ジャガイモ3種類、植えました!(^^)!

しばらく芽出しをしていたジャガイモがやっと芽を出したので、今日植えることが出来ました。今年は、男爵・メークイン・キタアカリの3種類を植えました。 それと、畑の師匠(人生の師匠でもありますが)から教えていただいた土止め効果のある畔イタを使って、ネギの畝を整えました。 畦板・・・これいいですね。こんな感じです。土や肥料が流れ落ちることなく、狭い畝でも育てられるのです。土を高く盛り上げることで白い部分を多くするのです。これ、Goo!・・・です。ピントがボケていますが、ご了承を<(_ _)>
20210307_174503.jpg
今日はネギの畝にしましたが、次はアスパラガスの畝に施そうと思います. ジャガイモ植えは、曇り空の下快適に作業ができました。マルチかけまでの作業ができました。 20210307_175746.jpg20210307_174537.jpg
今日の作業後の畑の様子です。丸で囲んだ部分は春~夏野菜を植える予定の場所です。 20210307_175357.jpg
20210307_175643.jpg
そら豆、インゲン豆は暖かくなってきたこのごろ、急に伸びてきました。これまた、ピンボケしていますがご了承を<(_ _)> 20210307_175726.jpg
ニンニク、玉ねぎ、ラッキョウ、など、さらに追肥を施してもう少し大きくすることにしましょう(^^♪ それから、今日時間がなくて出来なかった、イチゴの追肥とマルチかけも次回することにしましょう。(^^♪