shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

畝立て始めました(^^)/

今年は昨年までと状況が一変してしまいました。新型コロナウィルス感染拡大に伴い、観光や花見等、強い自粛ムードで花見も行けていません。でも、仕事の行き帰り途中の新神戸駅前では、満開の桜が目に入り(投稿する今日10日には、散り始めていることでしょうが)、せめてのひとときの安らぎを得ることができます。自然って、本当に美しいですね。
20200406_172819.jpg20200406_172641.jpg20200406_172711.jpg20200406_172647.jpg
孫娘は、3月初めから学童と家の往復ばかりでしたが、家内が「余りにも可愛そうだし、学童は3つの密(密閉、密集、密接、だったかな??)にもなるので感染予防の上でも学童に行くよりも良い」と考え、現在我が家で預かっていて、1週間余りになります。 家内は、学習のことがとみに気になるようで、ドリルを必死にやらせています。お陰で孫娘と家内のバトル「ドリルしなさい!"(-""-)"」「嫌!"(-""-)"が繰り広げられていて騒々しい毎日です。屋内に閉じこもる毎日にストレスも溜まっていることでしょう。 そこで、4月7日家の近くにある大きな公園(西神中央公園)の満開の桜🌸を見に連れて行きました。当然ながらマスク着用とアルコールジェル等は持参して、遊具を使った後にはアルコールジェルで即消毒です。遊具以外にも縄跳びを楽しそうにしていました。 さすがに公園にきていた人たちは疎らで、人との距離もかなり開けているようでした。花見の後は、孫娘は「楽しかった(^^♪」と嬉しそうに話していました。少しはストレス発散になったかな??(^^♪

20200407_143645.jpg20200407_143653.jpg20200407_154810.jpg20200407_154431.jpg20200407_154828.jpg
そうこうするうちに、感染拡大がいよいよ爆発的になる様相を呈してきました。とうとう、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡の7都府県に緊急事態宣言が出されました。「来るものが来た(>_<)」という感じですね。
そして、翌8日には今年最大の月が見えるスーパームーンの日です。Facebookの投稿写真から・・・ 2020.04.08スーパームーン.jpg
桜も月も、世界中で大変な状況になっている人間界のことなどお構いなしのようですね。「自然は偉大なり!!」 こうなれば、これまで以上に人との接触をできる限り避けるのが一番‼  そうです、新しい畑の作業があります。 ほとんどを耕し終えましたが、残りはしばらくそのままに残しておき、夏野菜を植える準備に取り掛かりました。種苗店やホームセンターでは、続々と苗が並べられています。 昨日と今日(9日~10日)の2日間で、畝を立てました。とりあえず4畝を目標にしていましたが、今日までで3畝出来ました。
石灰・牛糞・鶏糞等を入れて・・・ 20200409_163240.jpg20200409_163224.jpg20200409_163204.jpg
耕運機で漉き込みました。 20200409_180302.jpg20200409_180247.jpg
そして、畝立て・・・ 20200410_131932.jpg
さらに・・・20200410_143713.jpg
3畝目・・・ 20200410_161934.jpg20200410_161907.jpg
今日はここで切り上げです。これ以上、腰が持ちそうにありません。 小屋で一服していると、白と黒の小鳥がやってきて土の表面に出てきた餌(小さな虫かミミズかな?)を嬉しそうに啄んでいました。ハクセキレイです。水辺を好む鳥ですが、街中でもよく見る鳥ですね。お尻を上下にピコピコと振りながら移動しています。何とも可愛らしいですね。私がいるのに全く警戒していないようです。(^^♪ hakusekirei03'.jpg

そう言えば、この畑の前には竹藪がありますが、よく鶯が鳴いています。これも心が和みますね。いい環境です。

あとは、土に石灰と肥料がなじむのを待って、いよいよ苗を植えることになります。 ナス、キュウリ、オクラ、ピーマン、万願寺唐辛子、トマト、キャベツ、ブロッコリー、それに虫が嫌うパクチー・ミント・バジル(キュウリと一緒に育てると虫が来なくて良いらしいです。また、虫よけにマリーゴールド🌻も畑のあちこちに植えたいと思います)などを植える予定です。 スイカやトウモロコシ、なども順次植えていこうと思います。