shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ほのぼの、ぽかぽか♪クリスマスイヴ♪

昨日は、クリスマスイヴでしたね。皆さんはどんなイヴを送りましたか。 クリスチャンでもないのにクリスマスを祝うの?なんていう野暮なことは無し。 今や、宗旨に関係なく日本中で当たり前になった恒例行事ですよね。 我が家でも御多分に漏れず5人でクリス…

八重山 島めぐりの旅(その3)

初日は、ほとんどの時間が移動でしたが、素敵なリゾートホテルに到着してみなさんほっと一息つけたことでしょう。 さて、「愛と友情の旅」の第2日と第3日(最終日)です。 第2日 私は、いつものように早朝に目覚め、カートで海岸へ。昨夜の夕焼け空も素敵…

八重山 島めぐりの旅(その2)

八重山島めぐりの旅、その2回目です。改めて、行程からご紹介しましょう。 かなりハードなスケジュールですね。でも、みなさん揃って待ちに待った期待の旅「愛と友情の旅」です。飛行機への搭乗、飛行中の不安、などいろいろな意味でワクワク、ドキドキでし…

カナダバンクーバー現地報告③

連日アップしていますが、カナダバンクーバーの現地報告最終回です。 これまで同様に協会に投稿したブログの内容をご紹介します。 カナダバンクーバー現地報告③(お勧めスポット) ずいぶん間隔が空いてしまいましたが、バンクーバー現地報告の最終回です。 …

カナダバンクーバーからの現地?報告(その2)で~す

さて、お待たせしました。カナダバンクーバーの紹介の2回目です。 以下は、前回同様関わっている協会(財団法人)のブログに書き込んだ内容です。 ②カナダからの現地報告(ブログアップは帰国後) みなさ~ん、日本に帰ってきました。ただいまで~す!やはり…

Petitルミナリエ&ルミナリエハートフルデー

11月19日に、地元で有名になっている個人宅のイルミネーション点灯式に行ってきました。 「凄い!」の一言でした。 住宅街ということなので、それほど大きな期待はなかったのですが、行ってみるとこの光の海のような情景にビックリ。 阪神大震災前からや…

本日、収穫しました!

借りている農園(畑)でいろいろな野菜を作っていますが、今回はその畑の様子と収穫した野菜くん達をご紹介します。 朝から真っ青な青空が広がり、とても気持の良い日で、畑日和です。めいっぱい作業ができそうですね。 さて、今日収穫した野菜は、ショウガ…

冬はもうすぐ!白川郷

10月に98歳を迎えた、ホームに入所中の母親に会うのが第一の目的で岐阜の実家に久しぶりに帰りました。到着した日の翌日に面会し、高齢ながら元気な母の様子に安心しました。自身も「もうちょっとで100歳」と、よく分かっている様子でした。子、孫、ひ孫の顔…

行ってきました、カナダバンクーバー!

まずは、6月上旬に行ったカナダバンクーバーの旅行記から始めましょう。 以下は、私がお手伝いしている肢体不自由の方々の支援活動をしている、ある一般財団法人のブログに投稿した内容です。カナダからの現地報告1回と帰国後に2回の計3回投稿しました。…

八重山 島めぐりの旅(その1)

11月13日~25日に八重山へ行ってきました。 お手伝いさせていただいている県の肢体不自由児者協会のグループの方々15組と一緒に年一回の「愛と友情の旅」です。 飛行機に乗るまでは晩秋の寒さに震え、沖縄石垣空港に着けば、そこは真夏の暑さ。飛行機…