shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

70の手習い・・・その3

今回も、ネット上の「絵手紙」の中から気に入ったものを・・・。多少加工しています、悪しからず<m(__)m>・・・ 「70の手習い?・・・その3」です。 意味を間違えて使いやすい言葉シリーズ・・・の続きです。 ①破天荒 ×豪快、無茶なことをする ⇒ ◯前人未到の偉業</m(__)m>…

70の手習い?・・・その2

ネット上にアップされている「絵手紙」の中から、気に入ったものをお借りしました。多少加工しています、悪しからず<m(__)m>・・・ 「70の手習い?・・・その2」です。 その1で、いくつも微妙な表現の間違いがあることが分かり、いまさらながら日本語を何となく</m(__)m>…

70の手習い?・・・その1

スマホでスマートニュース(SmartNews)を読んでいると、時々「意外と間違えて使っている言葉」というような類の記事が出てくることがあります。また、バラバラ四字熟語クイズや、言葉の語源に関する記事等には以前から関心を持って読んでいました。この年に…

広島「平和記念式典」、長崎「平和祈念式典」に思う(;_:)

私が生まれたのは1950年。終戦の5年後に生まれました。(今年、8月16日で72歳になります) そして今年は終戦77年。広島・長崎に原爆が投下されて77年経過したのです。 8月6日に広島で「平和記念式典」、8月9日には長崎で「平和祈念式典」が行…