shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

3匹目のワンちゃんが描きあがりました!

頼まれているワンちゃんの3匹目(シーズーのルビーちゃん)がやっと描きあがりました。これまでで最も苦戦し、制作日数も最長7日(実質5日)でした。 それでは、制作の過程をご紹介します。 これが、元の写真。 いつものように、4Bの鉛筆で下書きをし、…

新しい畑が決まりました!やったぁ(^^)/

10月中旬に畑の仲間から紹介された新しい畑(貸し農園)の地主さんに会いに行きました。もともとは、農家さんだったようですが今は家を改装して奥さんが「お好み屋さん」をしておられる方でした。今の畑からもほど近いところで同じ櫨谷川沿いにあり、もし…

茶のトイプードルが描きあがりました(^^♪

茶のトイプードルの絵が描きあがりました。その紹介の前に11月19日に投稿した黒のプードルの名前を書き入れました。「ちょこ」と言う名前だということなので、”Choco”にしました。 さて、茶一色のプードルはこんな感じになりました。 これが、元の写真・…

滝巡り&紅葉狩り、深まりゆく秋を満喫!!(その3)

養父市から豊岡市但東町の安国寺まで車で40分ほどのドライブでした。 本堂の一般公開はすでに終わっていましたが、裏に回ってドーダンツツジの見事な紅葉を見ることができましたよ。 素晴らしい!の一言です。 できれば本堂から見てみたかったのですが、ち…

滝巡り&紅葉狩り、深まりゆく秋を満喫!!(その2)

さて、次の目的地の天滝に到着しました。 いくつかの滝を見ながら天滝までの登山は片道40分と案内にありました。 とりあえず登り始めて行けるところまで行ってから引き返すことにしました。できれば天滝をこの目で見たいのですが、家内の足のことも考えれ…

滝巡り&紅葉狩り、深まりゆく秋を満喫!!(その1)

11月も半ばを過ぎ12月も目の前になってきました。秋が深まる中、あちこちから紅葉の便りが続々と聞こえてきています。もう晩秋ですね。 FaceBookでも「神戸市いいね~」「兵庫のおでかけスポットを紹介する会」では連日、見事な紅葉の様子が画像や紹介記事…

苦戦した、黒の犬トイプードルが完成しました(^_-)-☆

途中まで描いていて、一昨日アップした黒のトイプードルがやっと完成しました!! ✌ 黒ばかりなので、かなり濃淡に注意して苦戦しながらもなんとか描き上げられました。 では、改めて制作工程を含めて紹介します。 まずは、預かった写真がこれ・・・ 鉛筆4B…

今回は気の向くまま書く「ごちゃ混ぜブログ」です(*^。^*)

今回の最初は・・・ FB(FaceBook)で最近私が参加したグループ「兵庫県のお出かけスポットを紹介する会」に投稿された姫路城の写真が素敵だったので、まずはその紹介から。もちろん、投稿された方の許可を得て掲載しています。満月との素晴らしいツーショット…

玉ねぎ、植えました。(^_-)-☆

今日(9日)は、まず里芋を掘り起こして収穫しました。肥料用の袋に1袋分取れました。株ごとひっくり返して畑の土に埋めておく保存方法もありますが、次の野菜のために掘り起こしました。風通しの良い日の当たらない冷暗所に保存するのが基本です。段ボール…

野菜くん達・・・気合を入れてやったよ! 耕土・畝立て

11月2日(土)の午後、半日かかって畑の耕土と畝立てをしました。何か所かあって、かなりの重労働の夜は、もうクタクタで夕食後はでした。起きると、体中のあちこちが痛みます。筋肉痛です‼ 新しくなった畝はこうなりました。 山芋の後 サツマイモの後 ナ…

修正しました(^^♪

2日前に投稿した作品・・・ やはり出来栄えが気になったので、ちょっと修正してみました。これで多少納得できる状態になったかな? とにかく難しいですね。"(-""-)"

新しい作品です!シーズー犬(^_-)-☆

「ぬり絵」感覚で気軽に描き始めて、またまた新しい作品が描きあがりました。 家内がヘルパーでお世話しているお家のおばあさんが飼っているシーズー犬。 名前は「シーちゃん」だそうで、老犬です。家内が「描いてほしい」と言われて、依頼を受けてきたので…

野菜くん達!いよいよ、冬季に移行していくよ。(^^♪

昨日までの雨で、畑はぬかるんでグチャグチャです。本当によく降りましたね。周りの畑を見ても、まだ水たまりがあちこちにあったりして、乾くまで結構時間がかかりそうです。 さて、イモ類(山芋、サツマイモ、サトイモ)の収穫時期です。今日は、山芋とさつ…

またまた、描きました(^^♪  ゼラニウムです!

まずは、先日描き上げた「コスモス」の修正をしたことから。 さて、今回の作品は、完成まで半ばに近い状態で制作が止まっていたゼラニウムを完成させました。 家のベランダに咲いている花で、赤白2色のゼラニウム。 まずは、下書き。 背景には、私が生まれ…

畑の野菜くん達、害虫の猛攻が収まってきたね(^_-)-☆

仕事の都合で4日間ほど畑に行くことができず、「今頃、野菜の葉が虫に食い尽くされているのでは・・・?」と気が気でありませんでした。 今年は秋になっても異常な暑さがいつまでも続きました。物凄い虫の猛攻に逢い、球になり始めていた白菜10株がすべて…

畑のオクラを描いてみました(^^♪

みなさん、台風はどうでしたか・・・? 何事もなかったでしょうか? 関西では、南部の和歌山などは大変な荒れようだったようですが、その他は風・雨ともに結構すごかったものの、大した被害もなく済みましたね。でも、今朝になってTVなど見ていると関東・東…

秋桜・コスモスを描きました(^-^)

今日は魚釣りか畑かのどちらかに行こうかと思っていましたが、あいにくの雨☔なので仕方なく自宅に籠って絵の練習をしました。前作の彼岸花があまりうまく描けなかったので、すこし描き方を変えて挑戦してみました。 一旦、極細のサインペンで花の輪郭を描い…

久しぶりです!・・・2作品を描きました(^^♪

1作目は、桔梗の花。FBの「神戸市いいね」に投稿されていた桔梗の写真がきれいだったので、描いてみました。でも、根気よく続けて描いていないので思うように描けず、まことに拙い出来上がりになっています。あちこち修正した方がいいところばかりですが、ご…

台風17号に耐えた野菜くん達(^^)/

2週間ほど前に台風15号によって千葉県がたいへんな状況になったままなのに、今度は17号。ほんと日本は台風が良く来ます。進路によっては、また千葉県が二重の被害に会うかもしれません。 心配だった畑は・・・?と言えば・・・ 結果から先に言えば・・・ ラ…

令和元年度「愛と友情の旅」に行ってきました。<その4>

いよいよ最終の<その4>です。 網走湖畔の宿「北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート」に到着です。立派なホテルです。 ホテル前の庭には、ひまわり畑が・・・ 早速チェックインして入室→入浴→夕食です。お風呂♨は、こんな感じでした。 前日と同様にホテル側に…

令和元年度「愛と友情の旅」に行ってきました。<その3>

翌9月10日の朝は6:45から朝食バイキング。その後荷物をバスに運び、リフトで車いすで順次座席へ。 出発です。今日は知床峠から国後島が見えるかどうか、霧のない状態の羅臼岳をバックに記念写真(集合写真)が撮れるかどうか、が気になる所です。到着後まも…

令和元年度「愛と友情の旅」に行ってきました。<その2>

女満別空港に11:20過ぎに無事着陸して、これから飛行機を降ります。出発時とは逆に、他の乗客が先に降りてその後我々が降ります。座席から機内用の車いすに移乗し通路を通って自分の車いすに移乗。(ここまで、ANAの職員さん達には笑顔で丁寧な対応をしてい…

令和元年度「愛と友情の旅」に行ってきました。<その1>

9月9日から11日の2泊3日で、兵庫県肢体不自由児者協会の「愛と友情の旅」に付き添ってきました。今回は、その1~4のうちの「その1」です。 題して「大自然!知床 魅力満載スペシャル」。以下は旅のしおりの表紙です。 今回は、道東の知床と網走周辺です。…

秋・冬野菜、植えました! (^^)/

昨日の日曜日、天気は曇り&雨の可能性もあり。☔曇りならば、剣先イカが連れているという情報もあるので「釣りに行きたいな」と思いましたが、雲の様子を見ているとどうも雨の可能性が大きいようなので、畑作業に行くことにしました。 まずは、イチゴの苗を…

20年ぶりぐらいの腰痛に・・・畑作業ができない(~_~;)

2週間ほど前になりますが、20年間ほど前から腰痛とは全く無縁だったのですが、突然腰が痛くなってしまいました。(若い頃はバスケットやテニスをしていて腰痛だったのです)痛みが出た時には自分自身信じられませんでした。 畑作業のし過ぎかも知れません。…

大型台風10号と終戦記念日・雑感

超大型の台風10号が、九州・四国・西日本を直撃するコースで北上しています。どうも、兵庫や大阪などは台風の東側に位置して、かなりの雨や風が予想されています。画像はtenki.jpより 昨年は、台風によって山芋の棚などことごとく倒されてしまったので、今…

ふわふわかき氷&3年ぶりの釣り(^^)/

数年前から話題になっている「ほうらく堂」の超ふわっふわかき氷を食べてきました。昨年もこの時期に来ました。場所は、神戸市西区神出町にある(ほうらく饅頭で知られる)老舗の和菓子屋・ほうらく堂。 満席の日が結構あるようで、店の前には待ち席用の椅子…

ご存じですか?FaceBook「神戸市いいね~」

以前、FaceBook「神戸市いいね~」のことをご紹介しましたが、今回改めてこのグループのことを皆さんにもう少し詳しくお知らせしようと思います。私自身は今年の春(5月頃)に参加させていただきました。次に紹介しますように、このグループの方針がとって…

その後の畑の様子です(^-^)

ここのところ、雨が多かったり畑に行こうと思う日に雨☂☂でタイミングが悪かったり等で、久しぶり(5~6日ぶりかな)に畑に行くと・・・ オクラがすごいことになっていました。背丈は私の頭を超えています!!なんと、お化けオクラになっていました。丸タイ…

夏真っ盛り、畑の野菜くん達!!(^^)/

つい先日、新しい時代・令和を迎え、そしてすぐに10連休があってバタバタとし、遅めの梅雨入りがあり・・・、そしてあっという間に7月も中旬になってしまいました。本当に速いですね、恐ろしいほどです。それだけ、一日一日を大切にしながら過ごさないといけ…