shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

その後の畑の様子です(^-^)

ここのところ、雨が多かったり畑に行こうと思う日に雨☂☂でタイミングが悪かったり等で、久しぶり(5~6日ぶりかな)に畑に行くと・・・ オクラがすごいことになっていました。背丈は私の頭を超えています!!なんと、お化けオクラになっていました。丸タイプなので多少大きくなっても柔らかいままですが、ここまで大きくなると、さて食べられるでしょうか??? 20190728_122923_HDR.jpg20190728_122929_HDR.jpg20190728_122943.jpg20190728_122953_HDR.jpg

里芋、ショウガ、サツマイモ、バジル、などどれも順調のようです。サツマイモは畝を超えて蔓と葉がどんどん広がってまたそこから根を張るので、時々畝の方へ寄せる作業をしています。

20190728_122414.jpg20190728_122425.jpg20190728_122404.jpg 20190728_122906.jpg 家内の好きなトウモロコシは・・・というと。 はい、この通り!! 雨がたっぷり降ったことが大いに幸いしました。どれも実がしっかり詰まっています。虫に食われることなく育ってくれて超嬉しい!(^^)!   今日は、6本ほど採りました。 20190728_122551.jpg20190728_122440.jpg20190728_122637.jpg 黒枝豆、蔓ありインゲンも順調に伸びています。 20190728_122650.jpg20190728_122700.jpg20190728_122837.jpg

20190728_122357.jpg

アスパラガス・・・  赤シソがかなり茂ってきたので、シソジュースを作れそうです。摘んでかえることにします。昨年青シソでもジュースを作ってみましたが、味は👎🙅でした。

20190728_122500.jpg20190728_122515.jpg

雨が多すぎて生育が心配されたトマト、キュウリ、万願寺唐辛子も元気すぎの状態です。(良かった!)キュウリは、またもオクラと同様にお化け状態です。キュウリのQちゃんになるでしょう。味噌をつけて酒のアテにも・・・(^^)/  どの野菜もそれぞれ変色したり枯れてきている葉はどんどん取り除いて病気などが広がらないように予防しています。今日もその作業です。ふ~~~、それにしても暑い!!蒸し暑い!!不快指数がかなり高い日です。水分補給、水分補給!!! 20190728_123137.jpg20190728_123027.jpg20190728_123036.jpg20190728_123052.jpg20190728_123057.jpg20190728_122958.jpg 20190728_123007.jpg

少し前に病気?になったナスの枝をバサッと剪定して新しい芽がでるのを待っていましたが、一応出てきて新しい実を付け始めています。 20190728_123018.jpg

最後のスイカ🍉の収穫と、メロンは蔓が枯れたので全て収穫しました。。数が生りすぎて小さいサイズになってしまいました。摘果しておくべきでしたね。でもしっかり熟しているようで、小さいながらも一応メロン🍈です。来年は、マスクメロンにしようかな?? 20190728_123116.jpg 小さい実がまた一つ着果していますが、もう時期が遅いのでまともに育たないでしょう。一応様子見をしましょう。

20190728_123214.jpg20190728_122709.jpg

山芋がかなり茂ってきています。

20190728_123325_HDR.jpg

 ニラもまた伸び始めました。この間採ったニラは、案の定家内と孫娘の共同作業で餃子を作ってくれました。しかし、この時期は本当に育つのが早いですね。 20190728_123340.jpg 今日の収穫です。これらの他に赤シソをたっぷり・・・ オクラは横にしているのが通常サイズです。 20190728_143430_HDR.jpg 20190728_142954_HDR.jpg20190728_142106.jpg トウモロコシは早速夕ご飯の時にテーブルに乗りました。(家内の好き程度が分かるでしょ^^;)