shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

夏真っ盛り、畑の野菜くん達!!(^^)/

つい先日、新しい時代・令和を迎え、そしてすぐに10連休があってバタバタとし、遅めの梅雨入りがあり・・・、そしてあっという間に7月も中旬になってしまいました。本当に速いですね、恐ろしいほどです。それだけ、一日一日を大切にしながら過ごさないといけないと改めて思いますね。

さて、畑の野菜くん達は今、こうなっています。 今日17日(火)は曇り空で、時折晴れ間がのぞく畑の作業には良い日和ですね。しかし、かなりと蒸し暑そうです。水分補給を忘れないように・・・。ということで畑に行きました。もちろん雑草が元気に伸びているので、まずは草引きから・・・雑草さん、御免ね(~_~;)。これも元気な美味しい野菜を育てるためだから許してね・・・ スイカ🍉はもう出来たのが7つ目です。すでに4つお腹の中に入りました。畑には残り3つが成長中です。 20190716_160409.jpg今日収穫したのがこれ・・・ 20190716_162826.jpg 小玉スイカなので、このサイズです。結構甘みもあり美味しく育ちました。 メロン🍈は今年初めて栽培に挑戦しましたが、作ってみるとどれぐらいの大きさになるのか分かりませんでした。小ぶりです。たくさん成っていますが、数が多すぎるかも知れません。間引いた方が良かったかもしれません。でも実が小さいのでなんとか育つつことを祈ることにします。試しに熟れたと思しき実を1つ食べてみましたが、小さいけれども味はまさにメロンです。「美味い!!」(^^♪ 20190716_160240.jpg20190716_160231.jpg ラディッシュは驚くほどたくさんできました。でも我が家で食べるペースよりもラデシッシュが育つスピードの方が速くて、収穫が遅れがちになり、大きくなりすぎてしまいます。実の形が変形したり割れてしまうものが目立ちます。(でも食べれますよ^^;) 20190716_160037.jpg20190716_163059.jpg この野菜は本当に作るのが簡単です。いつ育ててもうまくいくんです。 オクラは、丸いタイプのものを育てていますが、物凄い勢いで伸びています。もう人間の背丈まで伸びました。もちろん実はどんどん収穫しています。この丸オクラは、大きく育ち過ぎても硬くならないという特徴があります。以前は普通の星形のものでしたが、少し採り遅れると硬くなって食べられなくなるので、作るのを止め丸いものにしました。これ、大正解です。

20190716_160400.jpg20190716_172106.jpg

里芋、ショウガも順調。 

20190716_160058.jpg20190716_160110.jpg 

サツマイモも蔓がものすごく茂ってきています。 20190716_160500.jpg

奥さんが大好きなトウモロコシも、後から芽出しをしたものがぐんぐんと伸びて、もう実を付けています。髭もでています。あとは、水を十分に与えることで実がしっかりつくはずです。 20190716_160251.jpg20190716_160155.jpg 大葉も新しい葉を選んで摘み、食卓へ・・・。私の好きな食べ方は、チクワに梅肉と大葉を挟んだもの。これは酒のアテに抜群なんです。 20190716_160041.jpg 赤シソは、昨年同様にシソジュースにします。 20190716_160048.jpg トマト、キュウリも順調です。トマトは、今年は中玉と俵型のものを育てていますが、中玉は生育がゆっくりしています。キュウリは出来すぎて食べきれないので、キュウリのQちゃんを作って保存食に。ショウガ、唐辛子をしっかり入れて作るので、これまた酒やご飯のお供に最高です!! 20190716_160318.jpg 20190716_175039.jpg20190716_160347.jpg 20190716_181546.jpg

バジルも、少しずつ葉を摘んで食卓へ。

20190716_160125.jpg

 モロヘイヤは1本だけ植えていますが、我が家にはこれで十分。湯がいて醤油をかければ、これまた酒のお供。ネバネバ食感はたまりませんね。 20190716_160302.jpg

ニラは十分に大きく伸びたので、取り合えず半分だけ収穫しました。また、奥さんが孫娘と一緒に餃子でも作ってくれるでしょう。 20190716_160325.jpg

ナスの話題・・・。残念ながら病気になり、ほとんど収穫できず!!早いですが思い切って古い枝を切り落として新しい芽が出るのを待つことにしました。調べてみると肥料不足だったようです。すぐ隣の万願寺唐辛子やキュウリ、オクラなどは超元気なのに・・・不思議です。 20190716_160333.jpg 山芋は順調です。アスパラガスも来年に向けて栄養を蓄えています。 20190716_160422_Burst01.jpg20190716_160117.jpg

最後に、黒枝豆と蔓ありインゲンの芽が(鳥に食べられることなく)無事に芽を出しました。

20190716_160208.jpg20190716_160217.jpg 今日の作業で、気になっていた追肥作業も無事終了しました。 いや~~~暑かった、暑かった!!💦 倒れることなく家に帰れました。(自分に)お疲れ様!!🍺(^^♪