shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

プリンスメロンの蔓が枯れてしまいました(*_*;

毎日暑い日が続きます。いよいよオリンピックが始まりましたね。開会式は、3時間という長さの割にはちょっと(私としては)感動に欠ける式でした。1年間延長された上、非常事態宣言下もあって無観客での開催でした。当初の予定よりもはるかに簡素化されたからでしょうね。しかし、以来我が家のTVはオリンピック番組優先になっています。女子ソフトボール、男子サッカーなど勝利で快調なスタートを切りました。女子サッカーは苦しみながら何とか引き分けました。当分、TVでのオリンピック観戦が続きそうです。 さて、畑の方はと言うと・・・。 昨年春に今の畑に移って以来、夏場は蚊の猛攻に閉口していましたが、今年も大変です。
蚊の猛攻.png 蚊01.png
猛暑の中、長袖シャツを着て虫よけネットを被っての作業は結構辛いですが、水分補給をこまめにしながら時々蚊取り線香を燃やしている農機具小屋で涼みながら乗り越えています。それと「虫よけオニヤンマ」と言うものを作りました。ネットで偶然見つけたもので、渓流釣りをする釣り師の中ではよく知られているのだそうですが、蚊などの虫よけに抜群の効果があると言うのです。オニヤンマは蚊などの虫をことごとく食べるので、虫が寄り付かないとのこと。 虫よけネット.png 虫よけオニヤンマ01.png
畑に持っていって試しましたが、効果の実感は???でした。
さて、野菜の方は・・・ 順調に育っていたプリンスメロンの蔓が急に萎れ始めて、とうとう枯れてしまいました。原因はよく分かりません。3つほど収穫した後のことですが、まだこれから成長するはずの実が7つほど・・・。もう採るより他ありません。それなりの大きさにはなっているのですが、追熟させるのは無理かな?? 写真は、1つだけ実を残している状態です。
20210724_183514.jpg
一方、なかなか実を付けないと心配していた冬瓜がようやく実を付け始めました。こんなにも長くかかるのかと初めて知りました。子蔓のあとに出てくる孫蔓に実を付けるようです。今のところ、病気などの兆候は見た目にはないですが、プリンスメロンのように枯れないことを祈るばかりです。 20210724_183833.jpg20210724_183527.jpg
里芋、サツマイモ、ゴーヤがものすごい勢いで成長しています。ゴーヤは1~2日でぐんと大きくなるので、畑に行くたびに2~3本ずつ収穫しています。丸オクラもすでに収穫期に入りました。 20210724_183404.jpg20210724_183623.jpg20210724_183324.jpg20210724_183304.jpg20210724_183334.jpg
この他、どんどん収穫しているインゲン豆・大きくなってきた枝豆、ショウガ・・・ 20210724_183533.jpg20210724_183420.jpg20210724_183614.jpg
ヤマノイモの蔓が徐々に繁ってきました。心配したツクネ芋の蔓も順調のようです。加えて、キュウリとミニトマトの蔓を横に伸ばしたのは大正解でした。どちらの蔓もいまだに元気で、実をたくさんつけています。ミニトマトは、これまでに数にして2000~2500個ほどは収穫したでしょうか、驚きです。 20210724_183702.jpg20210724_183717.jpg
家内の大好きなトウモロコシは、すべて収穫して食べ終わりました。上出来でしたよ!(^^)! 20210724_183712.jpg
ところで、この4連休からすでに夏休みに入っている孫娘は、我が家で寝泊まりしています。今はまっているのは、折り紙です。アニメの「鬼滅の刃」「呪術廻戦」が大好きなのですが、それに出てくるキャラクターを折り紙で作ることにはまっています。YouTubeに折り方が出ているようで、それを見ながらずっと作っています。おかげでリビングは紙くずだらけです。よく分かりませんが、「全集中」しています(^^♪
20210724_192542.jpg20210724_192114.jpg20210724_192211.jpg20210724_192127.jpg
この夏は、半分以上我が家に下宿状態になりそうです。ふ~~~!!