shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

野菜くん達!いよいよ、冬季に移行していくよ。(^^♪

昨日までの雨で、畑はぬかるんでグチャグチャです。本当によく降りましたね。周りの畑を見ても、まだ水たまりがあちこちにあったりして、乾くまで結構時間がかかりそうです。 さて、イモ類(山芋、サツマイモ、サトイモ)の収穫時期です。今日は、山芋とさつま芋を掘り出しました。水分をたっぷり含んだ土は、掘り起こすのにかなりずっしりと重く、大変です。かなり下へ伸びていて、掘り出す際にどうしても途中で折れてしまいます。 掘り出した後です。棚も、蔓も、芋もなくなった状態。リーフレタス・サンチュも勢いよく伸びてきました。下葉から順に収穫できそうです。 20191026_162122_HDR.jpg
水たまりが見えますよね。 収穫した山芋は・・・籠にいっぱいです。
20191026_160432_HDR.jpg
さつま芋は、蔓を切って・・・ 20191027_102701_HDR.jpg
途中まで掘りました。 20191027_111901_HDR.jpg
収穫したサツマイモは小ぶりなものがいつもより多く、若干成長不足気味でした。(肥料不足かな??)・・・写真を撮り忘れましたm(__)m 枝豆、サツマイモの蔓、山芋の蔓、オクラの木(もうすぐ11月なので、さすがに木の勢いも衰えてきたので抜きました)などを山積みして乾燥させます。
20191027_111826_HDR.jpg
枝豆の残りも収穫しました。青首大根、赤大根も一部間引きしました。スティックセニョールも順調に育っています。 20191026_144014_HDR.jpg20191026_160446_HDR.jpg 20191026_162116_HDR.jpg20191026_162107_HDR.jpg
キャベツが球になってしっかり巻いています。 20191027_111923_HDR.jpg20191027_111929_HDR.jpg
ブロッコリー・カリフラワーもこんなに大きくなりました。 20191026_162216_HDR.jpg
ラディッシュも順調・・・(^_-)-☆ 20191026_162228_HDR.jpg
植えなおした白菜は、今回はヨトームシの被害もなく順調に育っています。 20191026_162149_HDR.jpg
冬越し用に蒔いたキャベツの種も芽が出てきています。 20191026_162307_HDR.jpg20191026_162249_HDR.jpg
これからは、にんにくの芽出し、玉ねぎの苗植え、ソラマメの種まき、などが待っています。もちろん、その前に土づくりをしなければなりません。フ~~~ッ!! 来年の12月で終わるこの畑(貸農園)。近くで次の畑を探し続けていましたが、1㎞ほど離れたところにとても良い畑が見つかりました。まだ最終決定ではないですが、9割がた話が進みました。あと1か月ほどで最終決定すると思います。とりあえず、ホッとしています。♪(^_-)-☆♬