shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

やっと、やる気が出ました!

ここのところ、畑を「耕作放置」状態にしていましたが、やっとやる気が戻りました。 秋冬野菜の時期にどっぷりと入っている時期で、周りの畑では白菜・ブロッコリーなどの野菜が大きくなってきています。でも、我が畑は・・・この通り・・・(>_<)

画像

見ての通り、ほとんど何も植わっていません。草もあちこちでかなり伸びていますが、これでも草取りはやっている方ですよ。 今畑で育っているのは、山芋(イチョウ芋)、落花生、サツマイモ程度です。サツマイモは蔓を切って芋の畝の上にかぶせています。 山芋を掘ってみました。台風で棚が倒れてしまい、その時に蔓も切れてしまったので、もう駄目だろうと思っていましたが・・・驚きました!大きなイチョウの形をした山芋ができていました。 種芋をいただいた(肢体不自由児者)協会の局長さま、有難うございます。お陰様で立派な芋が採れました。<m(__)m>

画像

落花生もはもう少しで収穫です。生い茂る葉の下を覗いて(開花後に伸びた蔓を引っ張ると、土の中から実が出てきます)美味しそうな実がたくさん出来ています。楽しみです^^;

画像

さて、遅ればせながら荒れた畑を耕すことにしましょう。 まずは、苦土石灰を撒きます。

画像

画像

耕して、土としっかり混ぜて中和させます。 さらに、もみ殻を撒いて・・・

画像

せっせ、せっせ、と延々と耕して、やっとこの状態です。しばらく土をなじませてから堆肥を入れて、種まきや苗の植え付けができます。

画像

あ~~~~、疲れました。画像 半月~1か月ほど遅れていますが、今からでも頑張ることにしましょう。👊
隣の畑では、白菜・ブロッコリーなどがよく育っていますね。 今からでも間に合うのは、タマネギ、そら豆、小松菜、ネギ、ほうれん草、春菊、ラディッシュ、キャベツ、チンゲンサイ、エンドウ、などいろいろありそうです。画像