shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

畑の野菜くん達、お待たせ~~(^^)/

前回のブログで、畑の耕作と土づくりの様子をお知らせしましたが、今日は肥料を混ぜた土にいよいよ野菜の苗や種を植えました。

画像

画像

画像

種まきの適期を過ぎてしまっているので、少々割高になりますが止む無く苗を購入しました。植えた様子は・・・ まず、リーフレタス。

画像

画像

これはサニーレタス。

画像

そして小松菜。植えたばかりなので、元気のない様子ですが1~2日経てば元気になるでしょう。

画像

これがチンゲン菜。小松菜同様に、元気になってくるでしょう。画像

画像

春菊。

画像

水菜。

画像

そして、キャベツ。

画像

ブロッコリー

画像

キャベツとブロッコリーは、蝶々が卵を産み付けないようにネットをしました。(青虫になって、葉を食べられてしまう)

画像

手前の短めの畝には、エシャロット・らっきょ・細ネギ・ほうれん草・6片ニンニクを植えました。 そら豆。これは、鳥に植えた豆を食べられないようにネットをしました。芽が出たらネットを外します。

画像

これは芽の出た苗を買ったニンニク。

画像

タマネギ。

画像
(早生100本)。赤玉を追加でさらに100本植える予定です。株元に根切り虫の被害防止策もしました。 協会の事務局長さんにいただいたイチゴ🍓は、孫苗がしっかり育って苗数も増え、この通り植え替えました。
画像
水菜の隣には、はつか大根の種をまきました。いつも沢山出来るので、好んで植えています。サラダに良いんですよね。(^_^)
画像
画像
ニラは、根っこが混み合ってきているようなので、掘り起こして根切りをしてここに植え替えました。また、元気に育ってくるでしょう。
画像
仕上がった畑の様子は・・・こんな感じです。畝立てを行う際に、若干畝の配置を変えたので畑の様子が変わっています。
画像
今後の作業としては、落花生の収穫と収穫後の土づくり、タマネギ(赤100本)を植える、時なしダイコンの種を蒔く、などでしょうか・・・画像 スナックエンドウなども植えたいですが、もう植えるところがなさそうです。 野菜君達、元気に育ってよ!!