shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

秋・冬野菜、植えました! (^^)/

fa6c72ed.jpg 昨日の日曜日、天気は曇り&雨の可能性もあり。☔
曇りならば、剣先イカが連れているという情報もあるので「釣りに行きたいな」と思いましたが、雲の様子を見ているとどうも雨の可能性が大きいようなので、畑作業に行くことにしました。
まずは、イチゴの苗を抜き、ランナーが伸びて出来た次郎苗を採ることに・・・。子供の苗になる太郎苗は親苗の病気を受け継いでいる可能性があるので通常は孫の次郎苗を使います。とりあえず本植え前の仮植えをします。 イチゴ・次郎苗02.jpg 秋冬野菜の代表的なもの、白菜・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワーの苗を購入。キャベツは、改めて10月後半に種を植えて芽出しをした上で年越しさせて春キャベツに育てる予定です。苗を植えたら虫などの被害を防ぐためネットをします。 まず、白菜・・・白菜&Sセニョール.jpg
白菜・ネット.jpg
キャベツ・・・キャベツ.jpgキャベツ・ネット.jpg
ブロッコリーとカリフラワー・・・カリフラワー&ブロッコリー.jpgブロッコリー・ネット.jpg
ホウレンソウ、ニンジン、ネギも植えました。 ホウレンソウ・不織布.jpg
人参は芽が出るまでは5~6日程度かかりますが、それまでは絶対に乾燥させないようにする必要があり、不織布で覆います。人参・ネット.jpg
ネギ.jpg
オクラ・ナス・万願寺唐辛子・黒枝豆・里芋・ショウガ・モロヘイヤ・細ネギのその後・・・ オクラ02.jpgオクラ01.jpg
ナスは枝を切り落とした後、何とか元気を取り戻して沢山花が咲いて実がいくつもなり始めました。🍆 (^^♪ナス01.jpgナス02.jpg
枝豆はもう胸の高さまで育ち、花も咲いてもうすぐ実を付けるはずです。黒枝豆01.jpg 黒枝豆02.jpg
里芋の日陰で育っているショウガもどんどん根を伸ばしているようです。里芋&ショウガ03.jpg里芋&ショウガ02.jpg
モロヘイヤはもう何度も収穫していますが、後からあとからどんどん葉が出てきます。細ネギは、奥さんから要望された時に採っています。薬味に最適ですが、家で使うだけならこれで十分です。モロヘイヤ&ネギ.jpg
そう言えば先日のこと、サツマイモの蔓返しを足でしていたのですが、蔓を返した時に何と!そこにはマムシがニョロニョロと・・・手で作業していたら大変なことになっていたかも・・・怖っ!!"(-""-)"
考えてみれば、マムシは日中の暑いときには日陰の涼しいところにいます。昔父親が、田んぼのあぜ道の草刈りをしていてマムシに噛まれたことがありました。慌てて私が病院まで連れて行った記憶があります。くれぐれも高く伸びた草のところは要注意です。
サツマイモ.jpg
先日はあしながバチに刺されているので、あわやまた災難に会うところでした。 山芋は、ムカゴが大きくなってきました。 山芋.jpgムカゴ01.jpgムカゴ02.jpg
収穫しやすいように、棚の足元にはビニールを敷いています。収穫して晩酌のアテにしていただくのが楽しみです。🍺(^_-)-☆ イチゴを撤去した後には、大根やチンゲンサイ、小松菜などを植えることになると思います。 最近は気温が下がってきているので、畑の作業はかなりしやすくなってきました。秋は、「収穫の秋」「釣りの秋」ですね。👊

では、では・・・✋