shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

20年ぶりぐらいの腰痛に・・・畑作業ができない(~_~;)

2週間ほど前になりますが、20年間ほど前から腰痛とは全く無縁だったのですが、突然腰が痛くなってしまいました。(若い頃はバスケットやテニスをしていて腰痛だったのです)痛みが出た時には自分自身信じられませんでした。 畑作業のし過ぎかも知れません。これまで土を耕しても草引きをしても何の支障もなかったのに・・・
backache03.png

backache02.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、畑の野菜は夏野菜が終わりの時期を迎えて、これから秋冬野菜へと移行する時期なのですが、腰が痛くては作業ができません。これは困った・・・というより何しろ腰の痛みがどうしても引かない・・・

家にあったシップを貼ったり腰ベルトをしたりして何とかならないかと悪戦苦闘です。 腰痛シップ01.png 腰痛ベルト01.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

養護学校(今の特別支援学校)に長年勤めてherunia.pngいたので体の構造(骨格、筋肉)についてはある程度理解しているのですが、この年齢になれば椎間板が摺り減ってきているでしょうから、神経を圧迫する事態を引き起こしたのだと思われます。
40代の頃医者から「椎間板がすり減ってきている」と言われた記憶があります。 夜寝ていても一週間以上痛みがありましたが、ここへきてようやく痛みがなくなってきました。やれやれ・・・
そして昨日26日は、勤務先の兵庫県肢体不自由児者協会でこの時期の恒例行事「夏の交流会」が行われました。腰の痛みもなく無事に勤めを果たすことができました。その様子は協会のブログや活動のページでお知らせしますのでご覧になってください。この行事の中でメインはゲーム。いぶき明生支援学校からカローリングのジェットローラーをお借りして行っています。今年で4年目を迎えますが、かなり盛り上がりますよ。このゲームは氷上で行われるカーリングをヒントにして考えられたもので、フロアー上でローラーを転がすものです。当協会では、板を使って傾斜面を滑らせることで、遠くまで転がす方法をとっています。
カローリング02.pngカローリング03.jpg ホームページで昨年の様子などご覧いただけますよ。(http://hyoshikyo.d.dooo.jp/

 

さて、一昨日夏野菜(トウモロコシ、キュウリ、トマト、など)を撤去した後の畝を、苦土石灰や肥料(牛糞、鶏糞、腐葉土、油粕など)を入れて耕し終わったのですが、まだ少し耕さなければならない畝が残っているのです。 今日の天気予報は曇り&雨となっています。どうにか雨が降ってくる前の午前中に土づくりを終了しなければなりません。(どうか、終わるまで雨が降りませんように・・・)<(_ _)>
そして半日ほど作業すると・・・できました!! 雨が落ちてくる前に終了したのです。やった~~~!!(^^)/

ここは、トウモロコシだったところ。  

20190827_121704.jpg

ここは、ミョウガラディッシュだったところ。(ミョウガは失敗でした。残念!!) 

20190827_121651.jpg

 

  そしてここが、メロンを育てたところ。 20190827_121714.jpg

 

キュウリ、トマトのあと。 20190827_121813.jpg

イカ、ホウレンソウのあと。 20190827_121922.jpg
山芋は、まだ小さいながら「むかご」がたくさんできています。もちろん、酒のアテに(^-^) 20190827_121942.jpg
オクラの先を切っておいたら、また新たに芽が出てきて沢山小さな実ができ始めています。 20190827_121846_HDR.jpg 20190827_121854.jpg
黒枝豆、ニラ、万願寺唐辛子、ナスはこんな感じになっています。ちなみに、畑のすぐ近くにお寺があるのですが何と「万願寺」というお寺です(^-^) 20190827_122018.jpg20190827_121956.jpg20190827_121916.jpg20190827_121841.jpg

里芋、ショウガは土寄せして追肥もしています。 20190827_121550.jpg

20190827_121602.jpgサツマイモも順調です。定期的に蔓を真ん中に寄せています。10月になったら収穫かな?? 20190827_121627.jpg さあ、1週間ほどしたら、秋冬野菜の植え付けです。

 

キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワー、レタス、大根、ニンジン、ネギ、玉ねぎ、にんにく、ラッキョウ、など上げればキリがないほどたくさんありますが、どれだけ植えられるか分かりません。今から考えることにします。