shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

赤玉ねぎ、ニンニクを収穫しました(^^♪

先日は、夜中にたっぷり雨が降りましたね。さらに、一転して夏のような暑さが続いています。畑にいても、水分補給などに注意しなければならない状況です。 そうそう、FACEBOOKに「神戸市いいね~」という公開グループ(メンバーは2,932人)があります。私も今日このグループの仲間入りをさせていただきました。そこに投稿された写真に次のようなのがありました。あまりに美しいのでみなさんにも紹介します。綺麗な虹・・・わかります?<投稿した〇〇さん、ありがとうございます。<(_ _)>>

画像

さて、先日白い普通の新玉ねぎを収穫しましたが、今回はそれに続いて赤玉ねぎとラッキョウ、エシャロット、ニンニクも収穫しました。これまた大収穫です。(よく考えたら、ネギ科の野菜ばかりですね!私、辛い物が大好きなんです(^^)/)

画像
画像

これはラッキョウ。酢漬けにしたり生のまま味噌をつけて食べたりします。酢漬けは甘いのは好きではないのでほとんど砂糖は入れません。代わりに唐辛子をたっぷり投入!!

画像

こちらがエシャロット

画像

エシャロットは大きく育ち過ぎてどちらがラッキョウかエシャロットか分かりませんね。ラッキョウと同じように味噌をつけて生のまま食べています。もちろんお酒と一緒に!!サラダにもいいですよ。 ニンニクもこの通り、大きくできました。 ニンニクは、我が家では醤油漬けにして保存しますが、肉料理(ステーキ、焼き肉)に摺り下ろしてかけると絶品です。生はカツオのたたきの時などに摺り下ろして食しますよ。カツオのたたきはこれが一番旨い!!!

画像

収穫した後の土は、次の夏野菜のために土質を整えます。(苦土石灰、発酵牛糞と鶏糞、骨粉入り油粕などの有機肥料

画像
画像

畝を立てると・・・こんな感じに。

画像

イチゴも、日に日に大きいサイズのものが増えてきました。 しっかり摘果しているからでしょうね。追肥も忘れずに・・・

画像
画像
画像

イカとメロンの雨除けビニールをかけ、黒マルチシートを外して「わらイラズ」をかけました。

画像
画像

子蔓が伸びてきたので、親蔓の先端を摘んでおきます。子蔓・蔓孫に元気な実が生るのです。もう、棚に結んだ誘引の網に絡み始めています。 トマト、キュウリ、ナス、万願寺唐辛子、オクラも順調に大きくなっています。

画像
画像
画像
画像
画像

ミョウガもさらに大きくなってきています。新たな芽も出てきていますね。

画像

ソラマメの実が下を向き始めた(収穫のサイン)ので、試しに少し採ってみました。家で鞘からだしてみると大小さまざまでした。まだ少し早いようです。 このように、次々と収穫しては新たに土づくり・・・のサイクルが続きます。フ~~~(^_-)-☆ では、では・・・