shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

shin爺の畑は今・・・、そしてコロナ感染回避生活(>_<)

前回のブログ投稿からしばらく経ちました。さて、菊芋の勢いはどうなったでしょうか??? shin爺の畑の今です。 まずは、連作障害を避けるために新しい畑の「作付け記録」を作ったのでそれを紹介しましょう・・・(^^♪畑の作付け記録(2020~)_1.jpg
そして菊芋は上記の表の通り、このスペースだけになりました。最初の状態からここまでにするのには、本当に大変でした。😂
今でも、1~2日経つとどこからともなく菊芋の芽が、あちこちでニョキニョキと出てきます。とにかく、<芽が出たら摘む>の繰り返しです。芽が出てくれば種芋は栄養分を取られてスカスカになってきます。そうすれば来年は芽はでないだろうと考えられます。(であればいいなぁ!と期待していますが、どうなることでしょう!(>_<) )
さて、これまでに植えた野菜は・・・ トウモロコシ。これは、同じ兵庫県肢体不自由児者協会で働く事務局長さん、畑の師匠でもある方からいただいた苗です。本、シルクスィート20本。どちらも人気👏のある種類です。) 20200521_130509.jpg
モロヘイヤ2株。 20200521_130820.jpg
バジル(赤シソと混植。大丈夫かな?どちらもハーブだからいいか!) 20200521_130740.jpg
青シソ2株。 20200521_130500.jpg
サニーレタス。これも師匠の事務局長さんからいただきました。<m(__)m>


(甘龍という長南瓜2株、ほっこり姫というカボチャ2株)とサラダ水菜2株を植えました。 20200521_130837.jpg 長南瓜.png 20200521_130845.jpg
ほっこり姫は、普通のカボチャです。 水菜は、大玉トマトの間に植えました。 20200521_131456.jpg
イカには「ワラいらず」を敷きました。 20200521_130434.jpg 20200521_110638.jpg
まくわ瓜用の「ワラいらず」は、シート押えが足らなくなったので、後日敷く予定です。 現在サトイモ、ショウガ、山芋の芽出しをしているところです。さらに、オクラ(丸形のネバネバオクラ)の種をポットで芽出し中です。 さて、これまでの畑の状況は・・・ イチゴ🍓は順調に大きな実をつけて、毎日のように摘んでいます。20200520_182440.jpg20200520_182455.jpg
絹さやインゲンは、もう収穫も終わりです。 20200520_182508.jpg
ジャガイモ、ソラマメ、ニンニクも間もなく収穫時期を迎えます。 20200520_182524.jpg20200520_182530.jpg 20200520_183114.jpg
そして、セロリ。 20200520_183102.jpg

細ネギはこんなに大きくなりました。 新しい畑に引っ越したら、もうこの畑とはお別れになります。最も、イチゴの収穫が終わった後に孫蔓の苗を採る必要があるので、それまでは時々来ることでしょう。

20200520_182513.jpg

 

このように、毎日のように2つの畑に通っていますので、たまにホームセンターへ行く時以外はほとんど人との接触はありません。コロナウィルス感染を回避するため人との接触は99%減程度達成できているでしょう。 でも、明日は超久しぶりに出勤です。緊急事態宣言が解除されたとは言え、地下鉄と市バス乗車の時は、感染しないように細心の注意をしながら行かなければ・・・ ところで、アベノマスクは未だに届きませんね。(もちろん要らないから、孫の小学校に給食用として寄付しようと考えています。)