shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

玉ねぎ、植えました。(^_-)-☆

今日(9日)は、まず里芋を掘り起こして収穫しました。肥料用の袋に1袋分取れました。株ごとひっくり返して畑の土に埋めておく保存方法もありますが、次の野菜のために掘り起こしました。風通しの良い日の当たらない冷暗所に保存するのが基本です。段ボールか籠に底・側面・上に新聞を敷き詰めて保存します。湿度も大切で、新聞をうまく使って適当な湿度を保ちます。20191109_112059.jpg
20191109_114430.jpg
次に、耕土・土づくり(苦土石灰、肥料)をしました。 20191109_112111.jpg
枯草を燃やして、片づけたあとは・・・(イチゴを植える予定の場所になります。孫苗を仮植えしたのに暑さと乾燥で枯らしてしまったので、協会の事務局長さんで畑の師匠になる方から苗を譲っていただく予定です。(^^♪) 20191112_132907.jpg
次は、玉ねぎの苗植え。向こう側に赤50本。手前に白の早生50本。一番手前はセロリの苗です。 20191109_112257.jpg
さらに、白の極早生50本を植えました。3月末には収穫できるでしょう。(早生品種はベト病などの病気が出る前に収穫するためです) 20191109_112204.jpg
ブロッコリー、スティックセニョール、赤大根、青首大根、レタス・サンチュ、キャベツ、白菜、などどれも超順調に育っています。まだ多少ですがヨトームシやハムシが出ているので、駆除しながら成長を見守っています。 20191109_112502.jpg 20191109_112416.jpg20191109_112433.jpg20191109_112346.jpg20191109_112403.jpg20191109_112546.jpg
カリフラワーが順調に育っていたと思っていたら、なんと虫に食われ始めていたので、慌てて収穫しました。放っておいたら食べられてしまうので、仕方なく十分大きくなる前に採ることになりました。 20191111_171419.jpg
パクチーも3株ほど植えましたよ。 20191109_112603.jpg
追加で蒔いたホウレンソウの種も芽を出し始めました。

20191109_112615.jpg さらに、チンゲンサイを10株、エンドウ豆4株、水菜4株を植えました。 20191111_165626.jpg20191111_165732.jpg 20191111_165347.jpg20191111_165526.jpg20191111_165256.jpg20191111_165319.jpg
これで畑のほぼ全面に野菜が植わりました。あとは、イチゴの苗を植えるのみとなりました。(^^♪ 畑の全貌です。 20191112_133119.jpg パノラマ撮影したもの・・・ 20191112_140654.jpg