shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

畑の草が伸び始めました・・・ぼちぼち春の畑作業の始まりかな(^^♪

緊急事態宣言が延長されてからしばらく経ちますが、緩いペースながら徐々に感染者数が減少してきていますね。ワクチン接種がかなり現実味を帯びてきましたが、副作用、副反応などの心配についてあれこれ報道されています。みなさんは迷うことなく接種しますか?? さて、緊急事態宣言が出されている中、私が勤める兵庫県肢体不自由児者協会主催の美術展が今年も何とか例年通り開催できました。コロナ禍なので来場者数はかなり減るだろうと思っていましたが、意外にも多くの方に来場していただきました。 その様子を少しですが、ご紹介します。場所は三宮駅より北へ(蕎麦屋の「正家」本店北側。閉店して今はありません)。
1613207593752.jpgCIMG2660.jpgCIMG2661.jpgCIMG2663.jpgCIMG2656.jpgCIMG2665.jpgCIMG2668.jpg
さて、1月~2月上旬は、たまに収穫する時以外はほとんど畑に行くことはありませんでした。2月も半ばになると雑草が徐々に伸びてきました。
雑草抜き02.png雑草05.png雑草06.JPG
それにつれて成長が止まっていたいろんな野菜(そら豆、きぬさやエンドウ、チンゲン菜、ほうれん草、など)も伸び始めました。今日は久しぶりに畑で作業をしました。足腰が痛いです!! 伸びてきた野菜の様子です。
ほうれん草・・・2か所。 20210213_161405.jpg20210213_161355.jpg
ダイコン・・・ 20210213_161416.jpg
ラディッシュ・・・ 20210213_161420.jpg
チンゲン菜・・・ 20210213_161521.jpg
水菜(収穫して間抜け状態) 20210213_161539.jpg
ネギ、玉ねぎ・・・ 20210213_161432.jpg20210213_161549.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら豆、きぬさやインゲン(不織布を取り除きました。)・・・ そら豆の周りには、支柱を立てて紐で囲いをし、アブラムシがつき始めていたのでシャワー水で虫を飛ばした後、キラキラの銀テープを張りました。 
20210213_161556.jpg
きぬさやインゲン。棚と誘引網をつけました。・・・ 20210213_161614.jpg
キャベツ(2か所)。春に向けて順調に巻き始めています。 20210213_161628.jpg20210213_161635.jpg
ラッキョウ、ニンニク・・・そして寒さに耐えたイチゴの苗。3月になったら、マルチをかけようと思います。・・・ 20210213_161710.jpg20210213_161732.jpg 20210213_161803.jpg
今日の収穫です。ネギ、サニーレタス、水菜、ほうれん草・・・ 20210213_164032.jpg
ブロッコリー、カリフラワー、小かぶ、ラディッシュ、チンゲン菜・・・ 20210213_164408.jpg
写真にはありませんが、これ以外に菊芋も掘り出しました。明日、きれいに洗う予定です。菊芋は随時掘り出して土中に保存しています。 栽培場所の半分程度掘り出しました。種芋にする小さめの芋と食べるための大きめの芋を分けて保存しています。
20210213_161724.jpg
現在、ジャガイモの芽出し中。今年は、男爵、メークイン、キタアカリを植える予定です。アスパラの苗も購入しているので、ジャガイモ作業の時に植える予定です。 じゃがいも.jpgアスパラガス (1).gif4183e90183.jpg20200331_155816.jpg