shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

畑はさらに進む、秋野菜へと・・・!(^^)!

我が畑の秋野菜への移行は、さらに進みます。 更新剪定した茄子が、勢いをつけてきてしっかり実をつけてきています。
20200825_091519.jpg20200825_091525.jpg
黒豆やインゲンもこんなに伸びました。 20200825_091538.jpg20200825_091518.png
秋キュウリも、実をつけ始めましたよ🎵 20200825_091722.jpg
「もう終わりだ」と思っていたスイカの実もこうなりました。季節遅れなので期待するほどは大きくならないでしょうが、小さいながらも甘くおいしいスイカに育ってくれることでしょう。 20200825_091652.jpg20200825_091659.jpg
チンゲン菜と小松菜も伸びてきて、一度間引いてサラダにしました。乾燥防止にモミ殻を被せました。「ヌートリア」と思われますが、動物が入った形跡(足跡)があるため、ここも防鳥網で周りを囲みました。トマトだけでなくピーマンまで齧られたりしたのですが、あっちもこっちも入ってきます。20200825_091710.jpg
里芋の葉っぱが枯れ始めました。ショウガも含めて一度試し堀りしてもいいかも知れません。(でも、ちょっと早いかな???) 20200825_091739.jpg
ダイコンと人参も大きくなってきました。人参はこんなに日数がかかったかな??(1年経つと記憶が・・・(*_*; ) 追肥(化成、ヨウリン)をしました。ここにも乾燥防止にモミ殻を被せました。 20200825_091547.jpg
あとは、トマトの棚を撤去することと、畔の伸びた草を刈る作業が残っています。暑くて、特に草刈りをするにはある種「勇気」がいるんです。はい! ということで、畔の草刈りは少し先延ばしにして、トマトの棚を片付けました。 石灰と堆肥などを入れて、2~3度耕し土を細かくした後、1週間ほどなじませます。トマトの後作なので、葉物野菜(水菜、カブ、ホウレンソウ、ラディッシュなど)を植える予定です。 では、では・・・20200827_095412.jpg