shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

接種券が届いたよ~~~!(^^)!

待ちに待ったコロナワクチンの接種券が、とうとう手元に届きました!! ワクチン接種案内封筒.jpg
予約がいつ頃になるか、ある医院に聞けば7月末頃になる・・・ とのこと\(◎o◎)/! え???「そんな先なの?」・・・ 「どうしたものか?」と思案しているとスマートニュースに出てくる「ワクチンマップ」なるものを思い出しました。自分の行動するエリアでワクチンの予約ができる医療施設が分かる、と言うのです。早速「ワクチンマップ」で探してみると自宅にほど近いところにあるではないですか。そこで、早速その医院に問い合わせたら接種券番号なども一切聞くことなく「はい、6月16日になります。」と即答。こちらの名前(フルネーム)と連絡先(携帯)を確認したら、それで予約完了。ちなみに2回目の接種予定も7月7日と言われました。医院によって全く接種時期が違うではないですか? さらに翌朝、「もっと早く接種できるところ」について考えました。家近くの集団接種会場の予約をネット上で試みましたが、どこも6月後半でないと空いていない状況でした。そこで神戸市が独自に設けた大規模接種会場(ハーバーランドセンタービル)をあたってみると、なんと6月3日(木)の15:30に打てることが分かりました。即予約しました。2回目は1回目接種後に予約することになっているようです。 昨日予約した医院にはキャンセルの連絡を早速することにしました。(ワクチンを決して無駄にしてはいけませんから)二転三転しましたが、結局一番早く接種できる段取りができました。一安心です。因みに、大規模接種会場は土日もやってるんですね。
ワクチン接種01.png

さて、梅雨入りしてしばらく経ちますね。畑の野菜くん達は、雨が多く日照時間が少ないことが影響しているようで、イチゴなどはカビが生えて腐ってしまうものが目立ちます。せっかくのイチゴですが、自然(天候)には勝てません。それでも気温が上がってきていることもあり、いろいろ成長が見られます。その様子をご覧ください。 まず、(追加で植えた苗も含めて)遅霜にダメージを受けたナスや、ピーマン・・・ 20210523_171436.jpg20210523_171432.jpg
ミニトマトは、毎年のことですが、途中から蔓がいっぱい出てごちゃごちゃになってしまうので、今年は横に伸ばして育てようと考えています。TVでトマト農家がハウス内で蔓を横に伸ばしてものすごい数のミニトマトを作っているのを見たのです。これなら先が伸びても見やすく、芽かきもしやすそうです。もう、小さな実がつき始めています。 20210523_161409.jpg20210523_161424.jpg
モロヘイヤ、みょうが、里芋・・・(里芋は、ぼちぼちマルチをかける時期になってきました) モロヘイヤ.jpgみょうが.jpg20210523_161435.jpg
ゴーヤ、丸オクラ、ショウガ・・・ 20210523_171414.jpg20210523_171423.jpg ショウガの発芽.jpg
ダイコン、小カブ・・・20210523_161251.jpg 20210523_161258.jpg
水ナス、キャベツ・ブロッコリー・・・ 20210523_161303.jpg20210523_161329.jpg
山椒、玉ねぎ、ラッキョウ・・・(ラッキョウは少しずつ掘り出して、酒の肴にしています!(^^)!) 20210523_161113.jpg20210523_161046.jpg
冬瓜、プリンスメロン・・・ 今年は、一昨年にスイカで行った空中栽培をする予定です。後日(子蔓が伸びてきた頃に)支柱と棚作業をするつもりです。 20210523_161542.jpg20210523_161529.jpg 20210523_161338.jpg
さらには、つくね芋ととっくり芋の栽培に挑戦!! 20210523_161450.jpg20210523_161509.jpg とっくり芋.jpg20210523_161514.jpg
きぬさやインゲン、ソラマメ、イチゴはぼちぼち終わりに近づいてきました。 20210523_170312.jpg20210523_170445.jpgいちご.png
菊芋だけは、ダントツで成長しています。凄すぎ!! 20210523_173002.jpg 作業は夏に向けてまだまだこれからが本番です。サツマイモの苗を植える準備もしないといけないし・・・フ~~~(>_<)(+_+) ワクチン接種が2回終わったら、飲みに行こう!!!🍺🍺