shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

春キャベツ、最後の一玉を収穫しました(^^♪

大阪や兵庫では緊急事態宣言が今日20日で解除されることになり、明日からは蔓延防止等重点措置に移行することとなりました。ここのところ、マスコミではオリンピック・パラリンピック開催の是非を問う厳しい声から次第に「開催するとなれば・・・」というトーンダウンした感触へと変わりつつあります。私としては、ここまでくればやっぱり日本で行われる五輪は、TV中継であってもぜひ見たい思いがあります。前回の東京オリンピックをぼんやりと覚えている私ですが、岐阜の田舎の村で数少ないTVのある家にお邪魔して観戦させてもらったことを思い出します。(そのころ我が家は貧しかったのでテレビが買えませんでした。)何とか開催してほしいものです。
東京オリンピック03.png東京オリンピック02.png
そして、今週の木曜日24日には、いよいよワクチンの2回目の接種です。1回目よりも副反応が強いそうなので、少々ビビッています{%表情不安deka%}{%うっとり(ぽわん)webry%}。でも覚悟して受けるしかないですよね。^^;
今日は梅雨の合間の晴天なので、畑作業をしました。まずは、春キャベツの最後の一玉を収穫。虫に食われることもほとんどなく、こんなに大きくなりました。
根っこに小さな赤ちゃんキャベツも出来ていました。^^; 隣は細ネギ・・・ 20210620_170206~2.jpg
さらに、徐々に収穫量が増えてきているキュウリ・ナス(長茄子、水ナス)、ピーマンなど) 20210620_170011.jpg
横に蔓を伸ばしていく方法をとっているミニトマトは、事前の計画なしで始めたのでちょっと見た目はよくないですが、意外と管理しやすく、収穫時も蔓がごちゃごちゃしていないので楽です。来年は柵・棚のことをよく考えて育てようと思います。 20210620_170303.jpg20210620_170320.jpg
ジャガイモの後の土を耕耘し、施肥も行い、一挙に畝立てまでしました。かなり疲れました。気温も高めなので熱中症・脱水防止のためにポカリスウェットでしっかり水分補給!!(^^♪ 20210620_170214.jpg
ヨトウムシに食われかけていた里芋は、虫退治が功を奏して今では順調に成長し始めました。今でも時々ヨトウムシがいるのでその都度駆除しています。 20210620_170226.jpg
ゴーヤと丸オクラ。(実はオクラは、大きくなってきていたのに、地主の飼い猫が芽をかじってしまい、怒り心頭!!網で囲いました。どうもあまり餌を与えていないようで、野菜を食べに畑によく来ています。「コラ~~~!! コラ~~、家主。飼い猫やったら餌ぐらいやらんか~~い」( `ー´)ノ20210620_170245.jpg
心配していたトウモロコシの背丈はここ数日でぐんと伸びて、しっかり穂も出しました。受粉作業をした後、穂から虫が侵入しないように穂を切り落としました。ビニールをかけても良いそうですが。。。 20210620_170511.jpg
蔓ありインゲンと思って買ったのに、どうも蔓無しのようです。折角誘引用の棚と網をしたので、インゲンの間に絹さやエンドウとキュウリを追加で植えました。20210620_170532.jpg
空中栽培のプリンスメロンと冬瓜。

20210620_170347.jpg20210620_170353.jpg
数日前に植えたサツマイモの苗は、無事に活着したようです。ほぼ100%近い活着率です。 20210620_170424.jpg20210620_170444.jpg
水ナスの隣には、サニーレタスの種をまきましたが、きれいに芽を出しています。(これも猫に食べられないように、網で囲いました。)

20210620_170523.jpg20210620_170634.jpg
ヒマワリは花の蕾がつき始めましたよ。(^^♪20210620_170454.jpg
7月になったら、黒枝豆の種蒔きです。写真はありませんが、モロヘイヤ・葉山椒・タラ・ミョウガなども順調です。