shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

行ってきました!車中泊(^^♪  その3

足助から車を走らせて1時間半ほどで、「なばなの里」に到着です。現在16:20、駐車場は無料ですがイルミネーションが点灯される時間17:10近くになるとかなり混み合うので早めの方がいいとの情報によりこの時間に到着しました。まだかなり駐車場は空いていまし…

行ってきました!車中泊(^^♪  その2

さて、昨夜から今朝にかけての様子は・・・ 朝6:30。今日も天気は良いようです。車中泊のお仲間さんが結構いまして、駐車場を見回すと少なくても6台ほどの車が窓にカーテンなどの目隠しをしており、見るからに車中泊族。お隣さんは横浜からの愛犬連れの…

行ってきました!車中泊(^^♪  その1

宿をとっていなかったので、今回は久しぶりの車中泊にしました。 晩秋の寒さが心配かと思われがちですが、そこはもう慣れたもの、大丈夫です!!ダブルの羽毛布団を2枚持参し、まったく寒くなかったですよ。 さて、目的地は愛知県豊田市の足助(あすけ)地…

プチルミナリエ in Kashinodai , Kobe

昨年も行きました近隣の個人住宅のイルミネーション点灯式。 今年もこの時期がやってきました。昨年の様子は、2016.12.05にアップしていますのでそちらをご覧ください。 個人のお家ですが、豪邸です! 近所の子供達は、無償で配られるお菓子とおもちゃを目当…

畑の野菜くん達・・・冬越し野菜の時期に

久しぶりのブログ更新です。 夏野菜も終わり、秋冬野菜へと移行していた時期も、あれよあれよという間に、冬越しの野菜を植える時期になってしまいました。夏野菜は、キュウリ、トマト、ピーマン、ナス、インゲン豆、ミョウガ、トウモロコシ、ニラ、オクラ、…

久々の作品です

久々に、水彩画の作品が2作完成しました。白川郷とヒマワリです。何度描いても、透明水彩の良さ(ぼかし、にじみ)が生かせません。本当に難しいものです。最初から、ぼかしとにじみの練習をもう一度やり直す必要がありますね。ト、ホ、ホ!!

雪の白川郷を描きました(^^♪

モノトーン調で雪に抱かれる白川郷を描いてみました。

三原色で描いてみました

赤、、青、黄の三原色のみで野菜を描いてみました。 色づくりの基本となる三原色。ちょっとした混ぜ加減で色合いが変わってしまうので、結構難しいものですね。 「畑の恵み」の感じが出てますでしょうか?

孫娘を描いてみました

孫娘の絵を描いてみました。人の顔、特に子供の顔は超難度ですが、挑戦しました。 16日の日曜日の絵画教室で、絵の先生にデッサン上のアドバイスをもらい下書きをして、描き始めました。昨日はほぼ一日中制作に取り組み、今日完成しました。

紫陽花をもう一枚描きました(*^-^*)

モノトーン調でもう一枚描いてみました。どうかな???

6作目が完成!

先日、私が関わっている兵庫県肢体不自由児者協会の療育・更生相談会があり、会場である加古川市内の肢体不自由者施設「ゆうかり園」(駅伝など陸上で名を知られた加古川山手中学校の隣)を訪れました。主に県西部の方を対象にした相談会ですが、神経科、整…

畑の野菜くん達、その後・・・

梅雨入りとは言え、雨が少ないですね。お陰で草取りに加えて畑の水やり大変です。先日たっぷり降った雨は「恵みの雨」でした。 さて、「畑の野菜くん達、春(いや、初夏)ですよ・・・」から、しばらく経ちましたが、野菜くんたちのその後の様子をお知らせし…

新しい作品ができました。第5作!!

家の近くにある西神中央公園の桜です。4月の満開の時にカメラに収めていたものを見て描き上げました。

4作目です。

今日絵画教室がありました。 ちょっと時期はずれですが、4月24日UPのブログで紹介しました県福祉センター敷地内の西側に咲いていた綺麗な枝垂れ桜を描いてみました。ザックリと描いたので、今の私の力ではこの程度の作品になりました。拙作ですでお恥ずか…

三作目の絵が完成!!

今日の絵画教室で、3作目の絵が完成しました。 昨年訪れたカナダ・バンクーバーのDeepCoveという有名なところで体験したカヤックです。思い出の写真を見て懐かしい想いで描き上げました。今回も苦労しました。いあやはや、とにかく難しい!! まだまだ納得…

畑の野菜くん達、春(いや、初夏)ですよ・・・

ゴールデンウィークもあっと言う間に終わり、もう5月も半ばを過ぎて後半に入ってきました。 すっかり暖かくなった今日この頃、借りている農園はさてどうなっているでしょうか。 暖かくなれば当然ながら、草達が「待ってました!」とばかりに、勢いよく伸び…

2作目の絵が完成!!

絵画教室の記念すべき第1作に続き、今回はすべて自宅で描き上げました。第2作です。西神中央公園の桜を見に行った時に写真におさめた椿の花を描いてみました。目指す画風は、もっとデッサンする鉛筆のラインを生かした「透明水彩画」なのですが、現在は顔…

日曜絵画教室に通い始めました

60半ばの手習いとして、近くの区民センターで開かれている「絵画教室」に4月から通い始めました。これまで絵を描くことは全くなかったのですが、家内が旅先で小さなスケッチブックにサラサラとデッサンして色を加え絵を完成させているのを見かけたりして…

満開、満開、お見事!!桜・桜・桜・・・

早春の天候不順、というか雨が降ったり気温が低かったり・・・と、なかなか咲かない桜を待ち続けた今年の桜。ようやく咲き始めたかと思えば、春の嵐で強い風と冷たい雨。せっかく満開間近となった桜も、散ってしまうだろうと気落ちしていましたが、なんとそ…

春の恵み・土筆(つくし)

例年よりも寒かったためか、その時期になってもなかなか姿を現わさなかった土筆(つくし)。3月もあと数日、という時期。待ち望んでいた春の恵み・土筆がようやく伸びてきました。早速、土筆採りに出かけました。我が家では、毎年この時期に土筆を採って調…

車中泊旅行・最終日(南部梅林)

和歌山・三重方面への車中泊旅行の最終日をアップするまでに随分日にちが経ってしまいました。うっかりしていました。 それでは、最終日の紹介です。道の駅「紀州備長炭記念公園」を後にして、南部方面へ出発しました。途中で朝食を済ませ、南部梅林に到着で…

車中泊旅行・二泊目(三重県・熊野市)

昨夜から今朝にかけて、外はかなり冷え込んでいましたが、車内は朝方には少し寒さを覚えるも一度も目覚めることなくぐっすり快適に眠ることができました。(車内泊、最高(^_-)-☆}・・・え?何がって?もちろん安くかつ快適に旅行ができるからですよ。(^^♪ )…

車中泊旅行・一泊目(和歌山)

2月13日(月)の朝、ポイントバケーション「南紀白浜」を後にして、私たちは和歌山県串本町にある、本州最南端の潮岬灯台へと向かいました。天候は快晴!国道42号線は周参見あたりからずっと海岸線を走る道路で、海中から鋭く尖った黒っぽい大小様々な…

会員制リゾートマンション体験宿泊

久しぶりの投稿です。お待たせ???しました。(^^♪今回は、最近ネット上の宣伝でよく見かける会員制のリゾートマンションの体験宿泊(和歌山県白浜温泉)に行ってきた様子をお知らせします。 家内が入会した楽天カードから「無料ご招待」という案内が来て、…

明けましておめでとうございます!

みなさん、shinj爺です。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、昨年の申年から今年の酉年かけての年末年始の我が家は・・・ 年の瀬も迫った12月24日、同居する我が娘(身体障害者手帳1種1級)に付き添って年2回通う神戸…