shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

日曜絵画教室に通い始めました

60半ばの手習いとして、近くの区民センターで開かれている「絵画教室」に4月から通い始めました。これまで絵を描くことは全くなかったのですが、家内が旅先で小さなスケッチブックにサラサラとデッサンして色を加え絵を完成させているのを見かけたりしていました。日本画トールペイントなどの家内の作品を見るにつけ、「いいものだ」と感じていました。近年になりその姿も見かけなくなっていました(もうしないのかな?今は、ハーモニカ教室で頑張っている家内です)が、ふと「自分で描いてみよう」という想いが湧き、講座への申し込みをしました。多数の場合は抽選になる、と聞いていましたが運よく通えることになりました。絵具や絵筆などの絵の道具はラッキーにも家内が譲ってくれ、新たな出費は半年分の講座料金のみ。 4月9日に第1回目の講座がありました。画風は自分の好きなものでいい、とのことで自由な雰囲気でした。昨年カナダを訪問した際にカメラに収めた風景を題材にすることにしました。 だい3回目の昨日、やっと第1作目が完成しました。本当に難しいものです。拙作でお恥ずかしいですが記念の作品ですので公開させていただきます。
画像
2作目は、「桜」のところで紹介しました「椿」を描こうかと予定しています。さて、どうなりますか???