shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

長い間制作から遠ざかっていた水彩画を再開しました。

画家03.png今年に入り1~2月頃からのコロナ騒ぎがきっかけで水彩画の制作意欲がぐんと下がってしまいました。自分でも理由はよく分かりませんが、何故か絵筆を持とうという気持ちになれなかったのです。それまでは依頼されていたワンちゃんの絵などを描いている時は、かなり気合が入っていたのにどうしたのか今でもよく分かりません。透明水彩画の技法のぼかしにじみが特に「難しい」という意識があったのは事実で、頑張ってはみるものの何となく苦手意識が心の底にあったのも事実です。途中から、「楽しく描こう」という気持ちに切り替えてから、ワンちゃんを描いている時には「難しい」とは思いつつも楽しく制作できていました。 制作から遠ざかっている時には、気になりながらもひたすら畑作業中心の生活になっていました。ブログを更新するたびに、「絵を描かなくなってしばらく経つなぁ」と引っかかっていました。
今回ようやく、気になっていた題材のコスモスを描くことにしました。 本当に久しぶりなので、筆のタッチも何かしっくりこないまま、とにかく描いてみました。案の定、出来具合はよくありません。拙作を公表するのはためらいがありますが、折角描いたのでブログに載せることにしました。 制作時間は2日間でした。
では、その制作過程の紹介です・・・ 今回は、すべて下書きなしで描きました。さて、どうなるか??? まずは、夕暮れの山肌を黒くシルエット状に描きます。 20201023_151758~2.jpg
次に夕焼け空・・・空は超ムズイ!!「苦手やなぁ(+_+)」 20201023_161623~2.jpg
空に修正を加えながら、夕日に照らされるコスモスも黒いシルエット状に・・・ 20201024_103228~2.jpg
山の稜線を少し強調し、さらに描き進めます・・・ 20201024_110324~2.jpg
 なお進めます・・・ 20201024_113654~2.jpg
巣へと帰っていく鳥を描き加えます・・・ 20201024_130232~2.jpg
空を修正するのですが、どうにも上手く描けません。あ~~難しい!!20201024_155227~2.jpg
これまでいろいろ描いてきましたが、どうも「透明水彩画」は私には向いていないのかもしれません。画法を変えたほうがいいかな??? ちょっと考えてみようと思います。今回の作品は、かなり拙作ですがご勘弁を・・・<m(__)m> とりあえず、新作として玄関に掲げました。(ギャラリーShin爺) 20201025_162937_3.jpg