shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

師走はもうすぐ・・・ラストチャンスだ、紅葉狩り!🍂

11月26日(金)に家内と二人で、神戸市立森林植物園へ行ってきました。もちろん紅葉を見るためです。もうすぐ12月。時期としてはラストストチャンスですね。 紅葉02_20211202100813.gif
19-1032b.png autumn through glass_20211202100813.gif
敬老優待で300円の入場料が無料になり、駐車料金の500円のみ。わずかでも年金生活者には有難いことです。平日なのに人が多めで、老人が目立ちます。杖を手にしている人、歩行器の人、夫婦で手をつないでいる人、車いすを押してもらっている人など、足が悪い人も結構来ていますね。コロナが落ち着いているのでこぞって来ているのでしょうね。 展示館前には、例年のごとく木で作ったサンタとトナカイがいました。 20211126_114649.jpg
では、早速紅葉狩りと行きましょう! あじさい坂を下り、シラカンバ林~ナツツバキ林~うさぎの国~メタセコイア林~西門~青葉トンネルを通って、長谷池へとめぐります。 夜間のライトアップ用でしょうか、こんなお洒落に作った照明具も・・・風情がありますね(^^♪20211126_114834.jpg20211126_114813.jpg


20211126_114934.jpg20211126_115111.jpg20211126_120035.jpg
路面は赤一面に染まって美しい!! 20211126_121206.jpg20211126_123239.jpg20211126_123228.jpg
さすがにいろいろな木があるんですね。改めて勉強になります。 20211126_121403.jpg20211126_121615.jpg20211126_121836.jpg20211126_122511.jpg20211126_123020.jpg20211126_123500.jpg 20211126_123439.jpg 20211126_125205.jpg20211126_131249.jpg
神戸市の花木になっているサザンカ。赤と白が咲いていました。因みに、花だけを見て椿と山茶花を区別するのは専門家でも難しいそうですが、地面を見ればすぐにわかります。椿(ツバキ)と山茶花サザンカ)は、花の散り方が違うのです。椿は花首から落ち、山茶花は花弁がバラバラに落ちるのです。(へ~~、へ~~、へ~~🔔「3へ~~」) 20211126_133029_HDR.jpg20211126_131307.jpg 20211126_125743.jpg20211126_133439.jpg
途中にこんな所も・・・山でよく見かけますね。 20211126_125412.jpg猪の土堀り.png
青葉トンネルのところへ来ると、トンネルの中で面白い展示をしていました。「光と樹木の饗宴」というテーマでした。 20211126_124455.jpg004125.smpl.png
長谷池に来ました。皆さんもご存じだと思いますが、人気のスポットです。ニホンカモシカがいるところですね。この日も、6~7頭のカモシカが元気に歩き回っていました。以前はこんな多くはいなかったように思うのですが、繁殖して増えたのでしょうか? 20211126_130611_HDR.jpg 20211126_125615.jpg20211126_131541_HDR.jpg20211126_125958.jpg 20211126_133358.jpg
そろそろ、展示館の方へと帰ることにしました。あじさい坂に沿って回り道をしながら帰ります。 20211126_133514.jpg20211126_133619_HDR.jpg20211126_133325_HDR.jpg20211126_133751_HDR.jpg
あじさい坂に戻ってきました。 20211126_133858_HDR.jpg20211126_134015.jpg 004125.smpl.png紅葉01_20211202100812.gif
今シーズンもこれで見納めです。今日は、紅葉を十分に楽しむことが出来ました。また来年まで・・・ これから寒い時期に向かいます。畑には必要な時以外は行くことが少なくなるでしょう。外に出るのが億劫になるでしょうから、長い間ブランクになっている水彩画を再開し、作品制作の時期にしようかなと思います。実は今、新しい画法を考えています。2月には私が勤務する協会主催の「肢体不自由児者美術展」があるので、その美術展に友情出展してもいいかな、と思っています。2年以上のブランクなので、上手く描けるかどうか分かりませんが、やるだけやってみようと思います。へへへ(>_<)