shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

家内の実家・広島へ行ってきました!(^^)! その2

hiroshima04.png
お昼時をとっくに過ぎていて、お腹がグ~グ~となっています。初めに参拝すべきでしたが、先に食事をとることになりました。 さあ、いよいよ牡蠣、穴子とご対面です(^^♪ あちこちに鹿の姿が目に入ってきましたが、ちょっと寒そうでした。外国人カップルがいて、シャッターを切ってあげようと声をかけると、お返しに私たちの写真も撮ってくれました。鹿と一緒に記念写真をパチリ!!さすがに姉妹ですね。体形がよく似ています。(失礼m(__)m) 20211113_142625.jpg
表参道商店街に入りました。順を追って、写真をご覧ください。修学旅行生などを含めてかなりの人出です。外国人も結構目立ちます。(観光客はまだ制限されているので、多分在住の人でしょう。)

20211113_154302.jpg20211113_154309.jpg20211113_154314.jpg
地元で結構評判だというお店に入りました。店名は「岩むら」。牡蠣と穴子の両方の料理を提供してくれるお店でした。ここ以外に評判のお店としては、少し分かりにくい場所にあるという「わだ」「ふじたや」、表参道商店街の「やきがきのはやし」などがあるようです。それぞれに焼き牡蠣、カキフライ、穴子飯(孫娘は牡蠣乗せうどん)、そして私は日本酒の熱燗も注文。

IMG_0010.jpgDSC_6855-1.jpgDSC_6858-1.jpg kakifurai1.jpgb769ff73.jpg20211113_150507.jpg
美味しすぎて皆思い思いに追加注文(焼き牡蠣、牡蠣フライ)・・・(昼間から3本も飲んでしまいました。🍶ふ~、少しほろ酔い状態です。車で来ないで本当に良かったぁ~~(*_*;) あ~、美味しかった。ご馳走様でした。<注文と食べるのに忙しく、撮った写真は穴子飯のみ。あとは、ネットHPより拝借しています。m(__)m> お腹を満たした後は、参拝です。

map_route.png
20211113_155306.jpg20211113_155322.jpg 20211113_160556.jpg

20211113_160945.jpg
神社というところは不思議なところです。信教(私は✞)に関わらず、神聖さを素直に感じられる場所ですね。人力車もいました。

紅葉谷の方へと向かいます。只今紅葉真っ盛りで、まさにこの名前の通りですね。 20211113_161252.jpg20211113_162007.jpg20211113_162024.jpg20211113_162115.jpg20211113_162517.jpg20211113_163047.jpg
古(いにしえ)を思い起こさせる衣装の女性二人もいました。雰囲気が出ますねぇ~👏20211113_162408.jpg
次は、豊国神社内にある千畳閣です。実際には千畳までの広さはないそうです。豊臣秀吉安国寺恵瓊に命じて建立させたものですが、完成前に秀吉が亡くなったため未完成のままだそうです。残念ながら時間が遅かったので入場できませんでした。隣に立つ五重塔

20211113_163909.jpg20211113_164226.jpg
五重塔横の階段を降りるとすぐのところにある「龍髯(りゅうぜん)の松」。松の枝が地面を這うように30m以上も伸びていて見応えがあ りました。厳島神社宮司が横に長い松の樹形を龍の頬髯になぞらえて名付けたそうです。 20211113_164526.jpg20211113_164551.jpg
さあ、表参道商店街に戻って、牡蠣をつまみにお酒と行きましょう!(^^)! 20211113_170326.jpg20211113_170412.jpg20211113_170959.jpg20211113_171002.jpg20211113_171014.jpg20211113_171019.jpg
広島レモンの焼酎お湯割りなど、飲み比べのおしゃれなお店があったので、そこに入って「ちょいとイッパイ」(いや、2杯、3杯・・・?)。女性陣は甘いもの探し・・・、揚げモミジを買って頬張っているようです。 20211113_171736.jpg20211113_171611.jpg20211113_171449.jpg
宮島を堪能した後、宮島口までフェリーで渡り、広電の電車に1時間ほど乗って市内のお好み村へ到着しました。 お好み村09.jpg
昼間はこんな感じです。

お好み村08.jpg
エレベーターで3階。降りた正面のお店「一絆(いっき)」です。 お好み村04.jpg お好み村01.jpgお好み村03.jpgお好み村06.jpg20211113_194542_HDR.jpg20211113_194537_HDR.jpg お好み村07.jpg
もう食べられない!もう飲めない!と言えるほど堪能して、アストラムで実家に帰りました。帰宅すると、「地酒の飲み比べ」2回戦が待っていました。<どんだけ飲むの??あんたも好きねぇ!(^^)!

飲み比べ01.jpg
翌日は、亡き祖父のお墓参り、そして特養に入所している家内の母(義母)と3年ぶりに面会で会いました。施設も職員さんも素晴らしく、認知も進むことなく自宅にいた頃と同じように、元気な笑顔を見ることができました。本当に安心しました。そして、神戸への帰路ドライブも無事に終わり、いつもの「湯庵」のお風呂に入り疲れを取って帰宅しました。2泊2日のような弾丸ツアーでした。自分に対して・・・「お疲れ様でした」♡