shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

ゴールデンウィークシリーズ<キャンプその②>

あっと言う間に朝が来ました。時計を見ると6:00。結構遅くまで飲んでいたのにもう目が覚めるとは・・・(>_<) やはり、もうすっかり立派な「高齢者」、お爺さんです。そう、私はshin爺なんです!(^^)!
他のみんなはまだぐっすり眠っています。もう二度寝できそうにないので、散歩をすることにしました。昨日使ったタオルなどを干しています。これもキャンプの一風景ですね。


今日も川の流れが美しい!!

川の対岸に白山市天然記念物の桂の木(推定樹齢約400年)もあるので、散歩がてら見に行こうと思います。
途中には、目を引く花や植物がいろいろありました。普段はあまり気に留めない植物が妙に気になります。こころの状態がいつもと違うのでしょうね。
崖に咲く可憐な花。何という名前かな?


こんな花も・・・。ランの一種かな???


ゼンマイ???


山蕗(ふき)


いたるところに自生しています。でも、茎が細いから料理には無理っぽい・・・


いよいよ樹齢400年の桂の木とご対面です。(^^♪


大きい!!(>_<)


根元には、雪の塊が・・・。

根っこが横に力強く伸びています。凄い!!


自撮りで桂の木とツーショット!(^^)!


さて、次はオンソリ山へ登ってみますか・・・

上る途中です。可憐な植物・花が眼を惹きます。


こんな斜面です。
下を見ると・・・清流が見えます。(誰なのか?リュックを置いたままにしています。どうしたの??)
かなり急斜面になっています。木々が曲がりながら空に向かって伸びていますね。すごい生命力です。

youtube.com


花の時期が過ぎたカタクリ。(3月下旬に開花し、一週間ほどしか咲かない花です)

youtube.com


山の頂上までは往復2時間ほどかかるようなので、群生地を見た後は、戻ることにしました。もう、みんなも起きていることでしょう。朝ごはんは何を作ってくれるのかな?
朝食を早々に済ませて、白山市内へ向かいました。
コロナ禍のため3年ぶりに開催されるそうですが、九谷焼きの茶碗祭りがあるそうです。例年ならば開催中に100万人ほどが訪れていたそうですが、今年は会場を分散しての開催のためそれほど密な状態にはならないと思われるので、行ってみることにしたのです。(特にこれと言った予定も立てていないので。それに屋台が出ていたら、イカ焼き等も食べたいので・・・(>_<) )
一番乗りでした。まだほとんど人が来ていません。早速見て回りましたが・・・
展示されている焼き物を見るとすごい値段です。


「お値段ご相談ください」と言われても、私には縁がない(>_<) !

店先の手ごろな値引き品がたくさん並べられているので、そちらでコップや茶わんを見て回り、娘や家内がいくつか気に入ったものを買っていました。

さて、会場内に九谷焼美術館があったので入ってみました。



ウルトラマンの作品もたくさん展示されていました。


一旦キャンプ場へ帰って、お昼ご飯を食べることに・・・
作ってもらったのは


とにかくキャンプで食べる食事は最高ですね。息子よ、有難う!娘・孫・奥さんにも有難う<m(__)m>(私は本当に幸せ者ですもう一度・・・<m(__)m>)
昼食を済ませて、昨日と同じ温泉に浸かり、さっぱりとして・・・金沢方面へ向かいます。息子の奥さんのご両親と3年ぶりに夕ご飯を食べることになっているのです。福井の方からも、もう一家族加わって20人近い人数です。(合計5家族。みんなワクチン接種済みなので大丈夫でしょう・・・)
逢わなかったブランクも何のその!! 大盛り上がりでした。向こうのお父さんと私はしこたま日本酒を酌み交わし、びっくりするほど大騒ぎに・・・(あぁ、楽しかった(^^♪ )
キャンプ場に帰ったのは11時前だったかな? 酔っていたので、正確な時間は不明のまま、車の中へ・・・💤ZZZ・・・。多分家内とのいびき合戦もあったでしょうが、わからぬまま朝でした。は、は、は(^_-)-☆ 私がぐっすり眠っている時、家内と息子はストーブを前にして長い間いろんな話をしていたようです。終活の一貫かな???
明日は、キャンプ最終日。片づけをしたあと少し観光をして帰ることにします。楽しい時間はあっという間に過ぎますね。息子・娘達とあと何回一緒にキャンプができるかな?
キャンプシリーズはあと一回です。