shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

初夏の畑は、今・・・

キャンプ③の投稿の前に、少し今の畑の様子について触れたいと思います。
 

ゴールデンウィーク中作業が滞っていましたが、帰神後に遅ればせながら畑作業をしました。そしていろいろな野菜が大きくなってきていました。

玉ねぎを収穫しました。十分大きな玉になってくれました。
今年の玉ねぎの出来具合ですが、極早生はあまり大きくなかった追肥が不十分だったかな?)のですが、茎が倒れてしまったので止む無く収穫しました。中生は追肥が効いているのか大きくなってきています。様子を見て収穫することにします。


蔓が2m近くまで伸びた絹さやえんどうは一日おきに収穫しています。もうそろそろ終わりになるでしょう。ブロッコリーも大きくなっています。(頭サイズに大きく)


じゃが芋は花芽を摘み取り、もうしばらくして待って倒伏してきたら収穫できるでしょう。大きな芋が入っていることと期待しています。

ニンジン、ダイコンも、間引きを繰り返しながらですが、大ここまできくなった・・・


ニンニクは、少し抜いてみましたが十分に大きな玉になっているので間もなくすべて抜く予定です。ニラもかなり伸びてきて、もう食べられそうです。


そら豆は、銀のテープを張り巡らせていたら驚くほどの効果があり、アブラムシはまったく付いていません。実もたくさん大きく付けています。


葱はすっかりネギ坊主になり、先を切り落として干した後に植えなおしです。
丸オクラの芽が出て大きくなり始めました。


キュウリ🥒、ミニトマトあま姫、あいこの2種類)も伸びてきました。今からでも中玉トマト🍅を植えてみようかな・・・
キュウリもトマトも、昨年のように蔓を横に伸ばして管理しやすくする予定です。


サラダ菜サンチュがひしめくような状態です。(三密!!必要十分条件ですね)


土に埋めて保存していた里芋が、たくさん芽を出してきました。大きくなりすぎる前に、もう植えなおしをしなければなりません。


イチゴ🍓は赤い実を付けてきているので、ぼちぼち収穫しています。ナメクジ対策としては、株元にコーヒーの粉をたくさん撒いています。また、ゴーヤの苗も伸びてきています。(写真は撮り忘れました)
ミョウガもこの状態・・・

今年は昨年以上に多めにトウモロコシの種を蒔き、また、鳥に食われないようにネットをべた掛けしています。
手前には少しだけ小松菜を蒔きました。小松菜は3日後には早くも芽が出てきました。


ところで、・・・
我が畑のすぐ下の田んぼ(畑?)では数年間何も栽培されていなかったのですが、いつの間にかこんな様子になっています。言わばお隣さんですね。青屋根と赤屋根の左下が我が畑の場所です。

蕎麦を植えたようです。4~5日後には、このように・・・


蕎麦の花です。(蕎麦打ちでもするのかな?)


我が家のベランダのミニ花壇にも花が・・・


花は本当に心が癒されますね。(^_-)-☆

さあ、次はキャンプ③をお楽しみに・・・