shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

畑の今・・・(冬野菜)

あっという間にもう11月も下旬。矢のように毎日が過ぎ去っていきます。新型コロナの感染拡大・次々に出てくる変異株、感染への不安、様々な物価高騰、年金額減額、世界情勢の急激な不安定化、などなど不安になることが一杯です。でも、今のところ毎日何事…

心和らぐ「秋の一日」 (^_-)-☆

10月29日(土)は孫娘の小学校で、3年ぶりにほぼ制限なしの運動会が行われました。秋晴れの晴天で、少し風が冷たかったですが子供たちは元気な姿を見せていました。子供も大人も皆そろって笑顔で、運動会が普通に行われることを喜んでいるようです。学…

畑の今と「70の手習い・・・最終回」

半月ぶりの投稿です。ご無沙汰しました。 さて、まずは今の畑の様子です。ようやく最近になって気温も秋らしくなり、暑さはさすがに感じることがなくなってきました。周りの畑からは、サツマイモの蔓の姿が消えて行っています。みんな収穫しているようなので…

信州キャンプ旅行⛺その3

いよいよ「信州キャンプ旅行⛺その3」です。台風14号の進み具合と、風雨の影響を見ながら、滝巡りの予定です。

畑の復旧作業(草刈り)

今日から10月です。来週半ばからやっと気温が下がるようです。ほんと、いつまでも暑い時期が続きましたが、ようやく涼しくなるようです。やれやれ (*_*; 「信州キャンプ旅行⛺その3」は次回にまわすことになりました。 実は、台風14号など<10日間、畑…

信州キャンプ旅行⛺ その2

今日27日は、幸運にも(午前中は曇り⛅、午後から雨☔が降る予想)だったので、午前中に畑に行きました。連作予防の土づくり<燻炭、鶏糞、牛糞、腐葉土をたっぷり投入>をした後、遅ればせながら白菜の種まきをしました。遅くても10月初旬までに撒いてお…

10日ぶりの畑・・・(*_*;

今回は、畑のことについて・・・ と、言うことで「信州キャンプ旅行⛺その2」(たぶん「その3か4」になると思います)は次回に投稿することにします。その後さらに「70の手習い・・・」の続きを投稿することになります。 以下は、信州旅行に行く前の畑の…

信州キャンプ旅行⛺ その1

「70の手習い・・・その5」は、ちょっと都合により一休みです。 実は、9月16日から18日にかけて信州へ出かけました。 しかし、結果としてはこれが畑に行けない日々9日間につながりました。9月15日(木)に神戸を出発し、18日まで雨は降らず。…

70の手習い・・・その4

今回も、「絵手紙」を・・・。家内の笑顔、障害を持ちながらもいつも見せてくれる娘の笑顔は、本当に私を元気にしてくれます。何を言えば娘が笑ってくれるのか、家族のみんながいつも考えているような気がします。娘の笑顔は、家族にとって宝物なのです。「…

70の手習い・・・その3

今回も、ネット上の「絵手紙」の中から気に入ったものを・・・。多少加工しています、悪しからず<m(__)m>・・・ 「70の手習い?・・・その3」です。 意味を間違えて使いやすい言葉シリーズ・・・の続きです。 ①破天荒 ×豪快、無茶なことをする ⇒ ◯前人未到の偉業</m(__)m>…

70の手習い?・・・その2

ネット上にアップされている「絵手紙」の中から、気に入ったものをお借りしました。多少加工しています、悪しからず<m(__)m>・・・ 「70の手習い?・・・その2」です。 その1で、いくつも微妙な表現の間違いがあることが分かり、いまさらながら日本語を何となく</m(__)m>…

70の手習い?・・・その1

スマホでスマートニュース(SmartNews)を読んでいると、時々「意外と間違えて使っている言葉」というような類の記事が出てくることがあります。また、バラバラ四字熟語クイズや、言葉の語源に関する記事等には以前から関心を持って読んでいました。この年に…

広島「平和記念式典」、長崎「平和祈念式典」に思う(;_:)

私が生まれたのは1950年。終戦の5年後に生まれました。(今年、8月16日で72歳になります) そして今年は終戦77年。広島・長崎に原爆が投下されて77年経過したのです。 8月6日に広島で「平和記念式典」、8月9日には長崎で「平和祈念式典」が行…

7月も、もう終わり! 台風シーズンの8月に突入か?・・・(>_<)

コロナ感染者数が、恐ろしいほどの勢いで急増し続け、あれよあれよという間に県内では1万人を超えてしまいました。大阪モデルの赤も点灯しましたね。でも、政府はwithコロナ政策の方向で進めるようで、制限無しの方針。重症者がじわりじわりと増加していま…

猛暑の中、連日頑張るshin爺で~~す(^_-)-☆

あまり雨が降らないまま梅雨明けしましたが、連日猛暑が続きますね。 台風が列島を横断する予想だったので、背丈が伸びてきたトウモロコシ等が倒伏しないか心配しましたが、やや南岸を通って行ったので兵庫県はほとんど影響なく済みました。おかげで畑も無事…

畑作業が順調です(^^♪

もう6月も後半に入りましたね。全国的に梅雨に入りましたが、今のところ大雨はありません。でも、今年も、豪雨被害が起きるのではないかと心配しています。 さて、我が畑では、やっと一通りの作業が出来て、落ち着いた状態になりました。その畑の様子をご覧…

最近、我が家に届いたもの・・・

近畿地方も、いよいよ梅雨☔入りしそうな天気になってきましたね。多分今日にもでも「梅雨入り」が発表されるのではないかと思われます。さて、最近我が家にはいくつか嬉しいものが届きました。 その1・・・ バランスウエーブ(アルインコ製ブルブル振動マシ…

畑は、もう大忙しです(>_<)

6月に入り、畑の作業は大忙しです。 かなり暑くて、汗だくだく。おまけに蚊も出始めていつの間にか刺されて「痒っ、痒っ」と・・・そんな中、たくましく成長する野菜くん達がいます。まず、サラダ菜(手前)とサンチュ。すでにかなり食べました。もう終わり…

萌える春(初夏?)は、いいですねぇ(^^♪ 花いっぱい!!

今回は、3連休のキャンプ疲れも何のその、翌日・翌々日に訪れた「花いっぱい」の2施設についてです。 まず、5月6日には白井大町藤公園の満開の藤を見に行きました。(この話題は、すでに職場のブログに5月16日付けで投稿しましたが、改めて自身のブロ…

いよいよ3連休の最終日<キャンプ③>です!(^^)!

畑の様子をご覧いただいた後は、ゴールデンウィークシリーズ<キャンプ③>の紹介と行きましょう。 2泊を過ごしたキャンプ場とも、もうお別れです。お昼用に息子がウナギの炊き込みご飯を炊いておにぎりにしてくれました。ほんと、まめな子です。 テント、タ…

初夏の畑・・・追伸(^_-)-☆

前回の投稿から5日後に、玉ねぎの中生をすべて抜きました。最後の追肥が効いて大きくなりました。今は、畑で干しています。今日~明日ぐらいに保存作業(紐で括ってぶら下げる)をする予定です。この畝は、今度はサツマイモを植えることになるかな?? ニン…

初夏の畑は、今・・・

キャンプ③の投稿の前に、少し今の畑の様子について触れたいと思います。 ゴールデンウィーク中作業が滞っていましたが、帰神後に遅ればせながら畑作業をしました。そしていろいろな野菜が大きくなってきていました。 赤玉ねぎを収穫しました。十分大きな玉に…

ゴールデンウィークシリーズ<キャンプその②>

あっと言う間に朝が来ました。時計を見ると6:00。結構遅くまで飲んでいたのにもう目が覚めるとは・・・(>_<) やはり、もうすっかり立派な「高齢者」、お爺さんです。そう、私はshin爺なんです!(^^)!他のみんなはまだぐっすり眠っています。もう二度寝できそ…

ゴールデンウィークシリーズ<キャンプその①>

は~~い、みなさん!! お元気ですか?? 今年のゴールデンウィークは、久しぶりに全国の多くの人があちこちに出かけたようですね。コロナ収束はまだですが取り合えず制限なく過ごせる状況でした。(と言うよりは、国民の皆が感染のリスクも覚悟して出かけ…

百花繚乱、花が咲き乱れ始めましたね(^_-)-☆

4月もあと少し。あちこちで多くの花がきれいに咲き乱れ始めています。わがマンション敷地のつつじも花が咲き誇っています。これからまさに、百花繚乱の状態になるんですね。心も弾みます。 純白のコデマリも見事です。 ハナミズキ・・・ 艶やかな花の色と木…

畑の雑草抜き、大変です(>_<)

畑の草がどんどん伸びてきました。草抜きが大変です。今日は、青息吐息で畑の半分ほどきれいにできました。体力の限界かな? できたのは畑の北半分ほど。「あ~ぁ、腰が痛い!」極早生の玉ねぎ(左側)は、赤玉ねぎ(右側の防虫ネットの畝の隣)と共に玉がか…

待ちに待った「春」です!

いよいよ4月(^_-)-☆ ここへきてもなお寒波の戻りがありますが、明後日あたりから気温が上がって来るようですね。待ちに待った百花繚乱の春です。 桜前線が神戸に訪れた頃から撮影していた花々の写真を見てください。まずは、通勤途上の新神戸駅近くのサクラ…

ロシアのウクライナ侵攻に思う

始めにお断り: 今回の投稿では、信頼できそうなWeb上から画像や記事を多用させていただきま した。) さて、2月24日にロシアがウクライナへの軍事侵攻を突然開始してから、1か月余りが経過しました。その間、恐ろしいほどの数の一般市民が犠牲になって…

追伸

3月16日にアップした絵画作品を修正しました。ブログを愛読していただいている方からのご意見を元に直してみました。紅葉の色鮮やかさに欠けていたかもしれないので、朱色を強くしてみましたが、強くし過ぎたかも・・・空の青も強調しました。これが今の私…

マルチ、防虫ネットを張りました☺

昨日の雨はちょうどよいタイミングで降ってくれました。しっかり雨が降った後のタイミングを待って、じゃが芋の畝に黒マルチを張ることにしていたのです。今日(21日、日曜日)マルチを張りました。保湿と地温を上げる効果に加えて、雑草防止、土寄せが不…