shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

萌える春(初夏?)は、いいですねぇ(^^♪ 花いっぱい!!

今回は、3連休のキャンプ疲れも何のその、翌日・翌々日に訪れた「花いっぱい」の2施設についてです。

まず、5月6日には白井大町藤公園満開の藤を見に行きました。(この話題は、すでに職場のブログに5月16日付けで投稿しましたが、改めて自身のブログにも投稿させてもらいます。)
なお、職場のHPは記事の右横にあるリンク兵庫県肢体不自由児者協会>からお入りいただければ、以下のような画面になります。ブログ以外の記事も色々見てくださいね。<m(__)m>

 

5月6日、キャンプの疲れも知らぬshin爺は、畑に行って作業。その間家内は家にいてピアノやハーモニカの練習に励んでいたようです。私が畑から帰ると、家内が「テレビで、藤が満開のニュースやってたよ」というので、見に行こうと即断。場所は、和田山市。2時間ほどかかるようです。
平日なので道路は渋滞もなく、快適なドライブでした。会場近くになると車や人が多くなってきました。公園に入ってみましょう。会場全体に藤の甘~い、甘~い薫りが漂っています。まずは、紫の藤「白花美短藤」。

紫だけでなく白の藤も咲いています。二人で記念のツーショット。


次は白色の藤。


次は支那白藤と言う名前ですが、少し紫色がかっています。珍しい種類だそうです。


では、動画で存分に実際の雰囲気を十分に味わってください。

youtu.be

youtube.com

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtube.com

youtu.be

youtube.com藤の美しさと香しい薫りを堪能して帰宅しました。帰り道にある絶品の蕎麦を出してくれる蕎麦屋さんは、残念ながら準備中でした。

一夜明けて・・・

翌日7日には、三田市永沢寺にある芝桜園「花のじゅうたん」へ。ここは3年前にも行きましたが、その時は花の時期をすでに過ぎていたので隣の牡丹園だけ楽しむことが出来ました。今回はまだ十分に芝桜が楽しめそうです。


花に添えられているフィギアが何とも言えぬ風情を出していました。

より色鮮やかな芝桜もありました。

すぐ隣にある牡丹園も覗いてみましょう。早速入り口に置かれた鉢に咲く牡丹。

中に入ってみましょう。


モクレンも綺麗です。

園内をのんびり歩いた後は、すぐ隣にあるお寺「永澤寺(ようたくじ)」も覗いてみました。涅槃像があるようです。お寺・仏教自体にはあまり興味はないですが、芸術の対象としてみるのが好きなんです。
門には立派な像が左右に2体。迫力十分です。

今日も十分お花を楽しむことが出来ました。今年のゴールデンウィークは存分に遊びました。あ~~~満足、満足!!(>_<)

また、次回からのブログは畑作業中心になるのかな?? お楽しみに・・・(^_-)-☆