shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

畑は、もう大忙しです(>_<)

6月に入り、畑の作業は大忙し💦です。

 
かなり暑くて、汗だくだく。おまけに蚊も出始めていつの間にか刺されて「痒っ、痒っ」と・・・
そんな中、たくましく成長する野菜くん達がいます。
まず、サラダ菜(手前)とサンチュ。すでにかなり食べました。もう終わりに近づいていますが、あと少しアブラムシにやられないように銀テープを張り巡らせています。


ミニトマト🍅(あま姫、あいこ)がこんなに大きくなってきました。実もたくさんつけています。コンパニオンプランツとして、ニラを株間に植えています。


キュウリ🥒もこの大きさに・・・、キュウリのコンパニオンプランツとして、ネギを間に植えています。<これがほんとのネギマ・・・なんちゃって(^_-)-☆>


ナス🍆と万願寺唐辛子もこの通り。


ほうれん草も、太く大きく濃い緑色になってきました。これ以上大きくなるとヤバイ!
もう全部収穫した方が良さそうです。


イタリアンパセリ2株のうち1株は収穫し終わって、かき揚げにしていただきました。残りも収穫した方が良いでしょう。パセリも時々採ってはその都度レンジで乾燥して保存していってます。


ミョウガの葉繁り過ぎました。もう葉・茎を切り取らねば・・・。(実は去年は切るのを忘れていました。どうりで思ったほど数が出来なかった(>_<) )


この他、少しずつ大きくなっているもの・・・
丸オクラ


トウモロコシ


追加で植えた中玉トマト🍅。


いんげんまめ。この中には、孫娘が小学校の発芽実験で育てた苗も植えています。ちょっと株間が狭いので、成長してくると3密状態になるでしょう。(間引いた方が良いかな??)


後から植えたミニ冬瓜1本と水ナス2株。


昨年植え替えたアスパラガスが思うように成長せず、今年も太く大きなものがなかなか出来ません。(我が師匠の畑では、立派なものが出来ているのに・・・

🎵なんでだろう、なんでだろう、♩なでだなんでだろう

そこで、比較的大きなものが出てくる場所に絞って育てることにし、スペースを半分にしました。(秋になったら、掘り返して大きな根だけをまとめて植え直ようと思います。)


さて、半分に減らしたそのスペースには、前回紹介したモロヘイヤとバジルの場所にしました。

さらにその横は、昨年ミントを育てた場所ですが、ゴーヤと青紫蘇を植えました。ミントがしつこく芽を出しています。強いですね!

また、しばらく前に植えた里芋に乾燥防止として枯草を被せ、その株間にショウガも植えました。ショウガは、種芋を購入したときにすでに芽を出していたものもありますが、それ以外は芽を出すまでにはかなり時間がかかるでしょう。里芋、ショウガはたっぷりと水やりが必要です。



先日から少しずつじゃが芋を掘り出していますが、男爵の出来が良いですね。一畝近く掘りましたが、その半分がこのかごに・・・


メークインはまだ早いのか、小振りの芋ばかりです。キタアカリはまだ掘っていません。
今日現在(6月4日、土曜日)の畑です。北側半分と南側半分の様子で、赤い線の場所は今後土づくりと耕耘・畝立てする予定の場所です。


結構広さがあり、今日も草払いのため出来ませんでした。これが出来ないと、さつま芋・山の芋(イチョウ芋)も植えられません。ヤバイ!!
頑張らねば!!