shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

夏野菜の始まりで~~す(^^♪

5月6日、9日に行った畑作業の様子です。 手前側から順に、オクラ・万願寺唐辛子・水ナス・キューリ・トマトを植え、トマトには屋根を張りました。(トマトは雨を嫌うのです)。それぞれの苗は支柱を立てて紐で支柱に固定し風で倒れないようにしておきます。キューリの誘因用網は後日・・・
画像
さらに小玉スイカと小玉メロンの苗を植えしました。 ビニールで保温と風雨対策をしておきます。スイカとメロンの棚は後日一日かけて作ります。(空中栽培を昨年に続いて行う予定です)
画像
画像
玉ねぎを収穫しました。(9日)まるまる太った超肥満?の玉ねぎです。籠5つ分ほどになりました。風通しが良く湿気のないところに保管する必要がありますが、我が家の一体どこにあるのか??う~~~ん、困った!!
画像
画像
画像
赤玉ねぎの収穫はもう少し先になります。(茎が自然に倒れてきたら収穫の合図です)
画像
イチゴにネットをかけて鳥対策OK!!
画像
サツマイモを植えました。
画像
ジャガイモの芽かきをしました。藁の代わりに「藁いらず」というシートをかける予定です。
画像
ソラマメがぐんぐんと大きくなってきました。
画像
画像
ミョウガの芽が伸びてきました。数も増えてきています。
画像
エンドウは1日おきに収穫しています。
画像
画像
エシャロット、ラッキョウはすでに少しずつ収穫して、どちらも味噌をつけてお酒のアテにして楽しんでいます。エシャロットはサラダにもいいですね。
画像
画像
ニンニクは玉ねぎを収穫した後しばらくしてから収穫です。まだ、若干小さめですね。
画像
本日9日にトウモロコシ・里芋の苗を仮植えしました。土づくりをしたので、有機の肥料が土になじむまで数日待って、本植えする予定です。里芋の葉の影になるように、ショウガも植える予定です。(只今芽だし中です) あと少しで、夏野菜の作業が整います。残る作業は、スイカ・メロンの棚づくり、キューリの誘因用ネットの設置、トウモロコシの囲い作り(支柱を組み合わせて鳥よけ対策を兼ねて)、などなど・・・