shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ブログを開設してはや2年!

自身のブログを始めてから、もう2年が経ちました。きっかけは、お誘いを受けてお手伝いをさせてもらうようになった兵庫県肢体不自由児者協会のブログに投稿し始めたことでした。自分の紹介を書いていると、意外とはまってしまったのです。その自己紹介で愛車…

畑らしくなってきました(^^♪

収穫待ちだった落花生を採りました。 これが3つほどになりました。豊作でした。!(^^)!干し網で乾燥しています。 1か月ほど乾燥して、こんな感じで保存する予定です。 さて、今の畑は・・・というと、畑らしくなってきましたよ。 タマネギ。 ニンニクは二か…

広島ばあちゃん! 今度は、三女が来たよ(^^♪

10月18日~19日にかけて、またまた広島~鳥取へ行ってきました。9月にもほぼ同じ行程で三女以外の家族で行きましたが、今回は三女と私たち夫婦の3人で94歳になる「広島ばあちゃん」に会いに行きました。 これは、三女が「またいつお婆ちゃんに会えるか分から…

嬉しくもあり、寂しくもある・・・三女結婚!!

今回は、カナダに住む三女の結婚のお話です。 実は、昨年9月25日にカナダ・バンクーバーの教会で、友人・知人達に祝福されて結婚式を挙げました。娘はクリスチャンで、お世話になっている牧師さんに式を司っていただきました。残念ながら日本にいる家族は、…

畑の野菜くん達、お待たせ~~(^^)/

前回のブログで、畑の耕作と土づくりの様子をお知らせしましたが、今日は肥料を混ぜた土にいよいよ野菜の苗や種を植えました。 種まきの適期を過ぎてしまっているので、少々割高になりますが止む無く苗を購入しました。植えた様子は・・・ まず、リーフレタ…

やっと、やる気が出ました!

ここのところ、畑を「耕作放置」状態にしていましたが、やっとやる気が戻りました。 秋冬野菜の時期にどっぷりと入っている時期で、周りの畑では白菜・ブロッコリーなどの野菜が大きくなってきています。でも、我が畑は・・・この通り・・・(>_<) 見ての通り…

超~嬉しいことが!!!

先日、私のもとに一通の手紙が届きました。 数年前まで勤務していた特別支援学校(当時は垂水養護学校と言いました。)で、同じクラスにいた男子生徒ですが、とても楽しい子です。私が担任したのですが、そのお母さんからのお手紙でした。 現在その学校は、…

行ってきました、秋の弾丸旅行!(^^)! その2

さて、「水木しげるロード」は2年前とは少し変わっていました。 小学1年の孫娘は、「いや“~」と叫びまくりながら入館を拒んで泣いていました。(>_<) あまりの怖がりようなので、入館せず、メインの街並みを歩くことにしました。 水木しげるロードについて…

行ってきました、秋の弾丸旅行!(^^)! その1

超久しぶりのブログ更新です。 書き込む材料はいろいろあったのですが、気が萎えてしまっていたのです。 と言うのも、夏から秋にかけて長雨続き、2度の台風、などの影響で予定してした畑の土づくりがずっとできなかったのが主な原因と言えるでしょう。なにせ…

畑の野菜くん達、暑すぎるね!

先日の大雨(西日本豪雨)は凄かったですね。 その時の様子です。 ここ近年は、、毎年のように全国各地で大地震や集中豪雨による災害が発生しています。また、日本は6回目の地震活動期に入ったとも言われており、南海トラフ地震が起きるかも・・・とも言わ…

行ってきました、雨の蒜山高原!(^^)!

先日発生した台風の影響もあり、梅雨前線が列島の天候に大きな影響がある中、11日~12日「雨の蒜山」に1泊2日(車中泊)で行ってきました。 当初の予定は、富士山・伊豆方面を計画していたのですが、どうも関東で激しい雨が予想されるというので、「集中…

畑の野菜くん達、梅雨入り間近だね!

いよいよ梅雨前線の活動が本格的になりそうですね。関西は今週にも梅雨入りするようです。 今週末に、富士山・伊豆方面に車で家内と二人で旅行する予定にしているのですが、せっかく遠くまで行っても雨なら楽しさ半減ですよね。この時期に行くので雨は覚悟し…

4年前、天国に旅立った我が家の愛犬・・・

久しぶりの制作です。 4年前に天国に旅立った、我が家の愛犬「チュア」。 以前から是非描こうと思っていましたが、ようやく描くことができました。ミニチュアダックスで、我が家にはなくてはならない存在でした。我が家の誰かが思い悩んでいる時でも、困難が我…

畑の野菜くん達、夏野菜の出番だよ~

夏野菜の季節になりました。 さて、我が農園はどんな様子になったでしょう? そら豆はすでにどんどん収穫して食べています。塩ゆでにして食べると、ついついアルコールが進みます(^^♪ 新タマネギは、病気にもかかることなく大豊作でした。いろんな料理に活躍…

キャンプ場「グリーンウッド関ヶ原」、良かったよ!(その3)

では、今回のキャンプ報告、その3です。 グランドゴルフの模様から・・・ みなさんはグランドゴルフをしたことがありますか?私は初めてでした。名前は聞いたことがありましたが、どんなものか体験が楽しみです。ちなみに、料金は通常は一人600円ですが、キ…

キャンプ場「グリーンウッド関ヶ原」、良かったよ!(その2)

さて、石川・福井組とキャンプ場で合流できました。(笑) グリーンウッド関ケ原はこんなところですよ。キャンプ場としては、かなり古そうですが、しっかり手入れしているようです。 これが管理棟 ニジマス釣りもできるようです。 今回の宿泊は、「楓」という…

キャンプ場「グリーンウッド関ヶ原」、良かったよ!(その1)

今年もGWがやってきました!(^^)!我が家恒例のキャンプへ行きます。これまでキャンプは海水浴や川遊びを兼ねて真夏に行っていましたが、夏の暑さを避けて今年初めてこの時期に実施しました。5月3~5日の2泊3日。キャンプ場は、岐阜県不破郡関ケ原町の…

夏野菜、始まりました!

気温が上がるにつれ、野菜君たちはぐんぐん大きく育っています。 例の春キャベツは、次から次へとしっかりとした球を巻き、我が家ではキャベツや(少しづつ収穫している)新タマネギの料理がいろいろと食卓に並んでいます。!(^^)! 私は、タマネギをスライス…

何気なく目を向けた花に、改めて・・・(その2)

さて、フジの花の出番が来ているようです。街のあちこちに垂れ下がって咲いているフジの花が見られるようになってきました。家からほど近い伊川沿いに咲いていたフジです。 明石公園のフジの開花ニュースが出ていたので、行ってみることに・・・ 正面入り口…

何気なく目を向けた花に、改めて・・・(その1)

数年前から始めた貸農園での菜園。一年を通して色々な種類の野菜作りに取り組んできました。 それぞれの野菜の特性に合った土づくり、施肥、手入れ、防虫・防寒の方法、水やりの注意点、収穫のタイミング、保存の方法、調理方法(これはもっぱら奥さん任せで…

畑の野菜くん達、いよいよ夏野菜の季節が始まります!

さて、早速ですが今の畑はどうなっているでしょうか??? 縦長だった畝の向きを変更して横向きの畝を多くしました。秋ごろから長期にわたり、少しずつ土を移動してようやくほとんど横向きの畝にできました。この方が狭い畑でたくさんの種類の野菜が育てられ…

広島市植物公園に行ってきました

3月26日~30日に奥さんの実家の広島へ行きました。90歳半ばになるお母さん(私にとっては、義母ですね)に会うためです。近くのデイサービスへ週3日行っているお母さん、少し認知が出てきていますがゆっくりながら歩行もでき、食事の準備・片付け等…

まだ1月だから「明けましておめでとうございます」で、いいですか?

2018年になって初めての更新です。と、いうことは・・・??? 「明けましておめでとうございます。」という挨拶になりますか(笑)年末からいろいろなことがありました。恒例の年末・年始行事(石川に住む息子家族が神戸に来る、お土産の加能ガニと広島…