shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

畑らしくなってきました(^^♪

収穫待ちだった落花生を採りました。

画像
画像
画像

これが3つほどになりました。豊作でした。!(^^)!
干し網で乾燥しています。画像

画像

1か月ほど乾燥して、こんな感じで保存する予定です。 画像
さて、今の畑は・・・というと、畑らしくなってきましたよ。

画像
画像

タマネギ。

画像

ニンニクは二か所に植えています。これが苗を買って植えたもの。

画像

そしてこれが球根を地植えして芽出しをしたものです。

画像

そら豆の芽が出てきました。まだこれから芽が出てくると思われるものもありますよ。(赤丸印)

画像

他にも、いろいろ芽が出てきています。 ダイコン。ちょっと遅いかもしれませんが、成長が良くなければ間引き菜で食べることになります。

画像

はつか大根(ラディッシュ)。すでに2回間引いています。

画像

ほうれん草。もう少ししたら、間引きです。

画像
画像

スナックエンドウ。ネットのおかげで鳥に食べられることなく芽が出ました。もう少し大きくなったらネットは取り除きます。

画像
画像

ラッキョウ

画像

エシャロット。

画像

あさつき(ネギの一種で、球根で植えたもの。細ネギなので薬味として使います。)芽の出が遅く時間がかかるようです。

画像

この他、水菜・菊菜(春菊)・キャベツ・ブロッコリー・イチゴ・サニーレタス・リーフレタスなど、順調に育っています。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

写真を撮り忘れましたが、チンゲンサイ・小松菜も順調ですよ。{%笑いwebry%} さあ、野菜くん達、頑張れ!!
野菜作りのモットーとしているのは、量は少し(家族3人で食べきれる程度)で種類を多く・・・。色々な野菜を楽しく味わいたいですね(^^♪