shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

恐るべし! 菊芋の生命力!!

新しい畑の作業を続ける毎日ですが、2日ほど畑に行かないと、その間に恐ろしいほどの状況になってしまいます。 なんと、土中に埋まっている菊芋(球根であれ、その切れ端であれ、木っ端であろうが、ほんの少しでも芋の切れ端が残っていれば・・・)からどんどん芽が出てきて、あっと言う間にこんな状態になってしまうのです!! この時期は、春から夏に向けて草や野菜がどんどん成長する時ですから、菊芋も伸びて当然ですね。 20200507_115548.jpg
イカと、メロンの蔓を這わせる予定の場所が菊芋の芽で埋め尽くされそうです。 20200507_120240.jpg
畝の表面にも、この通り菊芋の芽があちこちに・・・「かんべんしてよ!!」

取り切った!!と思っていても、このように芽が出てくるのです。 20200507_115557.jpg20200507_115632.jpg20200507_120246.jpg
何という生命力か!!ただ驚くばかりです。私の前に畑を使っていた人に話すと、「肥料もほとんど不要。毎年どんどん増える。芽を間引いて間隔を空けて成長させれば大きな芋が採れる。」とのこと。話を聞きながら、内心では「市場に出すにしても、何でこんなに畑全面に菊芋を作ったの???」と今更ながら恨めしく思ってしまいました。 とにかく菊芋の生命力の強さにただただ驚くばかりです。この状況を考えれば、2~3年は、この芋の切れ端から出てくる無数の芽に悩まされそうです。 いずれにせよ、今はひたすら頑張って菊芋の芽が出てきたら、とにかく芽をかくしかありません。菊芋との戦争ですね。武田信玄上杉謙信の 「川中島の合戦」のように長期の戦いになるでしょう。まさか川中島のように12年続く??<この先そんなに長く私が畑作業できるとは到底思えませんが>今日の作業は・・・ ひたすら菊芋の芽かきをする、新しい畝に黒マルチを被せる、トマトの雨除けの屋根を付ける、ニラの苗の植え替え・・・以上で精一杯でした。フ~~~~!!
どんな小さな欠片でも芽が出てきています。20200507_143920.jpg
ミニトマトのトンネル・・・ 手前の大玉トマト(桃太郎)のトンネルは、また明日です。 20200507_175314.jpg
コロナウィルスによる緊急事態宣言中なので、畑の作業も時間に十分に余裕をもって出来ていますが、解除になれば菊芋の勢いに負けてしまいそうです。 畑の作業は当面大変ですが、悪いことばかりではありません。 菊芋は「血圧を下げる、血糖値を下げる、便秘解消になる」などの効能があるので、この程度で負けてはおられません。
ketsuatsu_keisoku-300x281.pngkettouchi.jpgbentu.png20180811_1089033.jpga9ab8ab856efa9ac4cee2554c1d58849.jpg  
それに、花が咲けば結構綺麗だそうです。 良いことも、悪いこともあるので、上手く付き合っていくしかありませんね。 前の畑のジャガイモも花芽が付き始めました。赤玉ねぎも茎が倒れ始めています。ソラマメの実も大きくなってきました。イチゴも赤い実を付け始めています。細ネギも、大きくなってきました。しばらくすれば、完全に引っ越すことになります。あと少しです。👊