shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

新しい畑の作業は、後半にはいりました。(^^)/

4月もあと2日になった29日、またまた孫娘を連れて畑に行きました。まずは、引き抜いて畑に寝かせてある残りの新玉ねぎ(通常の白)とサヤエンドウの収穫。 赤玉ねぎは早生ではないので、もう少し日にちがかかりそうですが今のところ病気の心配もなさそうです。 そして、2㎞ほど離れた新しい畑へと移動して作業です。 農機具小屋の入り口に使っているブルーシートを、日除け・雨除けに活用できることにハッと気づいて、早速やってみました・・・ これで、夏の暑さや突然の雨などにも対処できます。我ながら効率の良い活用法ができたと思います。「よくぞ思いついた!! さすが、自分(^^♪!!」と褒めておきました。典型的な「自画自賛!!」へ、へ、へ(^-^)
20200429_171303.jpg ブルーシートの屋根の下で、孫が早速カップ麺(UFO)を食べながら過ごしています。 20200429_171248.jpg
しばらく前から、孫が「ここで、BBQ出来たら良いな(^^♪・・・」と言っていたので、今日はちょっとBBQを試行してみました。例年ならば、キャンプ場などに遊びに行って楽しんでいる時期なので、せめてこれぐらいは・・・と思い、喜んでくれるだろうとやってみました。肉は超美味しくてビールが欲しいほどでした。ちょっと恥ずかしいですが、この年になっても畑でのBBQは非日常の感じが出て面白いものでした。20200429_162343.jpg
結局、この日はほぼBBQだけで終わってしまいました。日が暮れる少し前に、スイカ・まくわ瓜の栽培スペースの地ならしをちょっとだけ孫にレーキでやってもらいました。もちろん、レーキを使う要領は伝授しています。前方には、刈り取った草木の山がありますね。いずれまた「火遊びしたい」と言うでしょうね。20200429_172829.jpg20200429_172921.jpg
とうとう4月の最終日・30日です。この日は私一人で行き、ネギ・スイカ・まくわ瓜を植えました。 まずは、ネギ。ネギ坊主がでたものをカットして植えなおしです。 20200430_172250.jpg
次にスイカ・・・ 20200430_172322.jpg
そしてまくわ瓜・・・ 20200430_172348.jpg
20200430_180151.jpg構想として・・・ まだ耕していないところ(画面左側・畑の4分の1ほど)には恐ろしいほどの数の菊芋が埋まっているところ。そこは、そのまま菊芋を育てることにしました。。前作者から、肥料も特に必要なくほったらかしでも育つと聞いているので、<便秘解消に良い・血圧降下や血糖値を下げる効果がある>と、いいことずくめでもあるので、そのまま育てることにしました。 手前にまくわ瓜を・・・
20200430_172348.jpg こんな感じで育てる計画です。
20200430_172356.jpg赤部分はスイカ・まくわ瓜の蔓を伸ばすスペース。緑の矢印は蔓を伸ばす方向。 20200430_172335.jpg20200430_172333.jpg

畝は合計7つ。残りは、平地のまま広々とスイカとまくわ瓜、菊芋を栽培します。 まだ植えていない畝(右手前の3本足らず)には、サトイモ・ショウガ・ラッキョウ・山芋・枝豆などを植える予定です。ネギ・ニラも適当な時期に引っ越して植えなおす予定です。

20200430_180151.jpg