shin爺のぽかぽか日記

年金生活のおじいちゃんです。まだまだ元気?!車中泊・温泉大好き!

ようこそ、私のページへ。 あなたは、
カウンター カウンター
人目の訪問です。

やっと、後半の耕運を終えることができました。(^_-)-☆

なかなかやろうと言う気になれなかった耕運は、今日26日になってやっと終えることができました。フ~~~(>_<)
いつものように、石灰を撒いて数日馴染むのを待ち・・・<耕運機をいちいち小屋に入れるのは面倒なのでそのままに> 20200424_140755.jpg
堆肥を入れて・・・ 20200424_153059.jpg
耕運機で耕す・・・ 20200424_174427.jpg 20200424_174440.jpg
24日に耕運を終える予定でしたが、ハプニングが起きてしまいました。耕運用のローター(車輪)が車軸から抜けるのを防ぐRピン(車軸止め用ピン)が抜けてしまい、ローターが外れてしまったのです。やむを得ず途中でストップです。
ローター止めRピンとは.png どこで外れたかは分かるはずもありません。なにせ、耕した後の土を掘り起こして金具を探し出すのは不可能です。急いで三木にあるイセキ農機の営業所へ行き事情を話すと、部品が届くのは早くても火曜日とのこと。「似たような部品がホームセンターで売られていることがある」と聞き、最寄りのホームセンターを3店ほど探しました。何とか代用できそうな部品を購入して帰りました。念のために代用品がダメだった場合も考えて、純正部品も注文しておきました。 そして、今日26日、代用の部品を取り付けた機械を動かしてみると、幸運にも耕すことができたのです。 やっと予定の耕運を完了しました。

さて、孫娘の姿がありませんね。実は、土日にかけて久しぶり(3週間ぶり??)に帰宅してママと過ごしています。さすがに嬉しそうでした。20200426_183235.jpg
トマトの上には、雨除けのビニールのトンネルをかぶせました。 20200426_183259.jpg

20200426_183318.jpg

仮植えのスイカ・まくわ瓜(今年はこれを育ててみます。昔懐かしい瓜ですね)にもビニールのトンネルをかぶせました。 これで、160㎡の畑全体の4分の3以上の耕運が終わり、後は畝を立てて残りの野菜(トウモロコシ、サトイモ、ショウガ、ラッキョウ、山芋、枝豆など時期がきたら順次)を植えることになります。 いやはや、2か所の畑を行ったり来たりして世話をするのはこれほど大変だとは思ってもいませんでした。 それももう少しで終わりです。それまでは、何とか頑張らなければ・・・。